2019年05月26日

極上の海と生き物達


早朝は気温が上がり、沖は霞んであまり見えませんでした。
多少風波はあるようですが、凪の良い中本日は3便運航となりました。

1便目は先に出航していた他船から沖にマッコウクジラの情報を頂きました。
ありがとうございます!

日露中間地点近い所でしたが、複数頭のマッコウクジラを観察することが出来ましたね。
マッコウクジラを発見するポイントは潮吹き、浮上時間は7分前後。
呼吸を整えると最後このように尾びれを上げ潜水し、一度潜ると約40分
浮上してきません。

IMG_0414.jpg

また本日は3便全てこちらのイシイルカに出遭う事が出来ましたよ♪
水族館では飼育されていない、イシイルカ!
寒い海域で多く見られ、体全身を出してジャンプをしないイルカです。

IMG_0283.jpg
体長は約2m

知床連山、とても美しいですね。
例年であれば、5月の連山は雪でまだまだ真っ白ですが
今年は雪が特に少なく、気温も高い年です。

DSC_7730.jpg

凪が良いので、本日は海鳥も見つけやすかったです。
こちらは潮目などに多く見られたアカエリヒレアシシギです。

IMG_0461.jpg

その他、フルマカモメ、ミズナギドリ類、ウトウ、ヒメウ、アビ類などが
見られました。

2便目はチャーターにて出航していた他船から日露中間地点よりも
国後島側にシャチがいるとの情報!ありがとうございました。
本船が出航する頃には、羅臼側に入って来たということでまっすぐポイントへ♪
そばでシャチを観察することが出来ましたよ。

ざっと観察できたシャチだけでも15頭ほど。
元気いっぱいのシャチたちの様子を観察することが出来ましたね^^

IMG_0764.jpg

小さな子シャチが大人のシャチに寄り添うように一生懸命泳ぐ姿が
とても可愛らしかったです。

IMG_0965.jpg

シャチを沢山観察し、その後ザトウクジラ、ミンククジラとの出遭いもありました。
こちら尾びれを上げ潜るのはザトウクジラです♪
昨日も観察されましたが、根室海峡ではあまり出会えない鯨類。
そばでゆっくりと観察できましたね!

IMG_1307.jpg

本日は全国的に気温が上がりましたが、全道猛暑日となりましたね(汗)
羅臼も20度超え!?羅臼は25度で猛暑です…
沖に出てもわりと暖かく感じたので、外にいらっしゃるお客様も多かったです。

DSC_7743.jpg

3便目は町民の方々、子どもたちを乗せて出航です!
他船からの情報を頼りに探鯨、なんとかシャチ、ザトウクジラ、ミンククジラを見つけ
そばで観察することが出来ましたね。
夕暮れ時、べた凪の海…本当に絶景でした!!

IMG_1931.jpg
羅臼岳とシャチ

本日は臨時便にて夕暮れ時のクルーズ、なかなかこの時間帯に沖に
いることがないので、私もありがたくその時間をお客様と満喫しました。
風がないので、高く上がるザトウクジラの潮吹き。

IMG_1700.jpg

クジラたちの呼吸音も力強く私たちの耳に届きます♪
シャチたちもまったりしており、そばでゴロゴロゴロゴロ…
ずーーーーっとじゃれ合っておりましたね^^

IMG_1489.jpg

船長と『絶景だな〜』と何度言ったことか?
本当に素晴らしい羅臼の海、地元の方々もあまり船に乗って経験する機会が
ないので、皆さん楽しんで頂けたようでした!
子どもたちともイルカ・クジラのお話を沢山して楽しかったです☆

IMG_1966.jpg

本日も1日通して、それぞれ色んな出会いがありました。
条件よく出航することが出来て良かったですね。

DSC_7748.jpg

ちなみに本日は凪が良かったのもありますが、たっくさんのサメ、サメ、サメ…
子どもたちも沢山見つけてくれたのですが、これだけ目立つことも珍しいです!

さて、@とAどちらがサメのヒレでしょう??

@
IMG_0711.jpg

A
IMG_0438.jpg

正解はまた後日。
明日は2便運航予定です、沢山の出会いがありますように。

※昨日からFacebookがエラーになるため、アップできません…
 ブログとは毎回違う画像をアップし、皆さんに楽しんで頂けるよう
 画像や動画をチョイスしているのですが、ご紹介できず残念です。
 もうしばらくお待ち下さい。



【国道334号知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっておりました国道334号知床横断道路は
当面は夕方から朝にかけて路面凍結の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

現在8:00〜17:00まで通行可能となっており、
5月28日(火)より、全面開通となりますので、道路の開通時間にご注意下さい。

状況によっては、通行止めとなる場合もございます。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは
迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。

北海道開発局 釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3336)


posted by e-shiretoko at 20:31| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
今日も最高気温33℃と言われて水分補給たくさんしてるツチヤです。笑

羅臼も昨日あたりから真夏の気温を迎えているようで、暑さには気をつけてくださいね。



羅臼の海は賑やかでいい感じですね(・∀・)
凪もよさそうで、昨日の夕暮れどきの写真はこれまた素晴らしいです☆*


@もAもサメさんに見える。。(ΦдΦ*)。。

Posted by ツチヤ at 2019年05月27日 13:19
>ツチヤさん

こんばんわ。

昨日は道内が全国の最高気温ランキング30位くらいまで占めていたとか!?
羅臼は猛暑と言っても25度ですが…
異常も異常で、本日は沖にいても暖かく感じ
ダウン脱ぎました(汗)

そちらも暑い日が続いていると思いますが、
お互い体調を崩さないよう気をつけましょうね^^

連日穏やかな日が続いております!
本日も極上凪、沢山の出会いがあり感動も沢山です。
夕暮れ時の臨時便は本当に特別で、私自身もかなりテンションが上がっておりました(笑)

サメクイズはAがサメでした^^
@はシャチです。
Posted by エリカ at 2019年05月27日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: