2019年05月23日

迫ってきたヒレ


本日は穏やかな中、2便運航となりました。
クジラの見える丘公園から沖を観察すると、とてもいい凪です^^
気温が上がり霞んでスッキリと沖は見えませんでしたが、条件の良い中出航!

DSC_7669.jpg
残雪の知床連山

凪が良いので本日はこちらの小さな海鳥、アカエリヒレアシシギも
沢山確認することが出来ました!

IMG_8805.jpg

時化後、昨日から羅臼沖で多く観察出来ております。
その他、ウトウ、アビ類、ウミスズメ、フルマカモメ、ビロードキンクロ
こちらのオジロワシは防波堤で観察しました。

IMG_8826.jpg
羽を広げると約2m

本日、2便出遭えたのがこちらのイシイルカです。
凪が良いのでお客様も見つけやすかったと思いますが、
活発に泳ぐとこのようにしぶきをあげ、高くジャンプをしないイルカです。
午前便は船について泳いでくれましたね♪

IMG_8775.jpg

他船からはマッコウクジラが確認できたとの連絡があり、
探鯨していると、沖に発見した斜めに上がる潮吹きはマッコウクジラです。

IMG_8793.jpg
ココにマッコウクジラがいます

残念ながら浮上するマッコウクジラはどれも日露中間地点よりも
国後島側に浮上し、かなり遠かったので見つけられなかったお客様も多かったです。
マッコウクジラは少なくとも4頭は確認することが出来ました。

また、マッコウクジラを探しているとミンククジラもチラッと浮上。
トロ凪の海、とても穏やかで景色もとても綺麗でしたね。

事務所に戻り、さぁお昼ご飯!
何だか足元からあつい視線を感じるなと思い下に目をやると…

DSC_7671.jpg

愛犬ムムが下から上目づかいで大木をじーーーーーっ。
何てめんこいの♡
ムムちゃん、長谷川船長の足元で大人しくおやつ待機中(笑)

午後便は少し風が出てきて、沖に出ると肌寒かったですね。
凪は良いので、遠くまでよく見えておりました!
すると、黒いヒレを遠くに発見…

IMG_8866.jpg

皆さん、この黒いヒレは何かわかりますか?
船を流していると、そのヒレが本船にどんどん接近してきました!!

IMG_8894.jpg

実は、背ビレだけを出しながらずっと泳いでいたのはサメですね^^
凪のいい中、こんな綺麗に見えることはなかなかありません。
綺麗に泳ぐ姿をそばで観察することができ、テンションが上がりました♪

午後便、日差しが強くなりギラギラ逆光の海と知床連山。

DSC_7673.jpg

陸にいる時はお天気がよく、気温も上がっているので暖かいのですが
沖に出ると風を受け体感温度が下がります。
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船ください。
明日も2便運航予定です、条件よく出航できることを願います。



【国道334号知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっておりました国道334号知床横断道路は
当面は夕方から朝にかけて路面凍結の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

明日から【第2段階】8:00〜17:00まで通行可能となります。

状況によっては、通行止めとなる場合もございます。
羅臼=ウトロ間を移動される場合は、通行規制時間にご注意下さい。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは
迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。

北海道開発局 釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3334)


posted by e-shiretoko at 18:33| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

凪が最高だったのですね(・∀・)♪
ツチヤが行ったときも最高な凪なとき、ずっとうっとりしていました。
同じ日本なのに、羅臼にはこのような絶景があるということに、行く度に感動しています。
帰ってきてからも仕事中の合間に思い出してはニヤニヤしてます(o´∀`)。oO♪ 

マッコウさんが入ってきているのですね!
ワクワクします♪
そしてサメさん!
あのように丸見えな状態だと興奮しますよね!
アブラツノザメさんに見えるけれど。。カッコいいです♪


ムムちゃん(*´∀`*)ノ
超絶めんこいです〜♪
船長さんからおやつもらえたかな?(・∀・)


山の雪のなくなり方が早いですね。
先日の知床峠での羅臼岳をバックにエリカさんと秋田さんの写真、お二人の笑顔に癒されましたよ(o´∀`)b
いい写真でした♪


明日も素敵なクルーズになりますように☆

Posted by ツチヤ at 2019年05月24日 01:58
>ツチヤさん

こんばんわ☆

時化後、ここ数日は天気図も良くわりと
穏やかな日が続いております^^
私はいつもどんな条件、出会いでもニヤニヤしっぱなしですけどね(笑)

サメはなかなかその姿をしっかり観察出来ないのでテンション上がりました。
こちらのサメはネズミザメですね。
羅臼ではよく海面泳ぐ姿が見られます。

マッコウクジラは本日本船からは確認できませんでしたが、
他船が観察しているようです。
気温も上がって暖かくなってきたので、
そろそろかな〜?と現れたのでしょうか^^

ムムはいつもお昼に船長からおやつもらってます。
目が悪いので船長がおやつやると、間違えて指まで食べようとします(笑)

私たちの笑顔に癒されるなんて…ありがとうございます♪プライスレスです(笑)

本日も沢山の出会いに感謝です、ぜひブログ&facebookをご覧ください!
Posted by エリカ at 2019年05月24日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: