2019年05月21日

散りゆく桜


早朝、沖を見てみると予報通りの時化。
お天気も悪く、午後からは雨が降り出し風が強くなりましたね。
昨日の時点でかなり天候が悪くなる予報だったため、終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

DSC_7621.JPG

わりと5、6月は海が穏やかな日も多いイメージですが、
お天気の事はどうにも出来ませんね…時化が続く時は続きます(汗)
沖に出られない日が続くと、大木は体の不調が…(笑)
今朝は出勤前に、沖観察の後『知床総鎮守 羅臼神社』へお参りに行ってきました。

DSC_7617.JPG

やっと見頃を迎えたエゾヤマザクラやチシマザクラを楽しんでおりましたが、
なんだかあっという間に散り始め、ちょっと寂しい。
日本で最後に桜が開花するのがこの羅臼町、本日も肌寒い1日です。

DSC_7616.JPG

本州などでも雨や風の被害が出ているようですね。
今回の荒天が少しでも早く落ち着きますよう、神社でお願いしてきました。

夕方から羅臼はさらに雨風が強くなる予報になっているようです。
お出かけの際は皆さんくれぐれもお気をつけて。
こちらは近所のチシマザクラ、とても綺麗です。

DSC_7622.JPG

明日は2便運航予定です、海ものこ時化でどのように変わっているのか?
条件よく出航できることを願います。


【国道334号知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっておりました国道334号知床横断道路は
当面は夕方から朝にかけて路面凍結の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

【第2段階】8:00〜17:00まで通行可能となります。

状況によっては、通行止めとなる場合もございます。
羅臼=ウトロ間を移動される場合は、通行規制時間にご注意下さい。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは
迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。

北海道開発局 釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3337)


posted by e-shiretoko at 16:50| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

数日間、海が荒れて欠航続きで、『はっ!(ΦдΦ*)!。。エリカさんが解けていってしまう。。』とツチヤ心配していました(ΦωΦ)
でも、昨日から出航できているので一安心しております(・∀・)

満開になった桜の写真ありがとうございます♪
キレイですね〜(o´∀`)♪
でももうすでに散っているようなので、あっという間でさみしいです。

で、
羅臼神社の次の桜の写真なんですが〜。。
シカさん写ってます?(・∀・)♪
ツチヤ見逃しません!(ΦωΦ)むふふー
ステキな一枚です♪
Posted by ツチヤ at 2019年05月23日 22:49
>ツチヤさん

こんにちわ♪
時化休みでしたが、陸からシャチを確認できたりしたので、解け切らず済みました(笑)

連日、気温も上がりお天気も凪も良い中出航しております!
羅臼の桜は先日の強雨と風で一気に散ってしまいました。
やっと満開を迎えたのに残念でしたね(泣)

そうです、神社に行ったらシカが草を食べていて
最初はじーっと私を見ていましたが、ゆっくりと去っていきました(笑)
よくわかりましたね^^さすがです。
Posted by エリカ at 2019年05月24日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: