2019年05月17日

濃霧の中から…


本日も朝から濃霧…
なかなか沖観察ができませんね(汗)
多少波がありましたが、本日は2便運航となりました。

午前便は沖に出ると視界が開けていきましたね!
お客様は秋田が解説する生き物の見つけ方、ポイントについて
しっかり聞いて下さり、一緒に探して下さいました。

DSC_7560.jpg

沖ではハシボソミズナギドリの群れが見られ、その他こちらのウトウ
アビ類、防波堤にはオジロワシの姿も。

IMG_7156.jpg

霧はなかなかスッキリと晴れていかず、鯨類が見つからないまま
折り返しとなりましたが、他船がちょうど霧が晴れている所で
シャチを発見し連絡をくれました!ありがとうございます。

IMG_7241.jpg

広く分散しておりましたが10頭のシャチを確認。
船の周りでまったりとじゃれる姿が見られましたね^^
そして船のすぐ目の前でいきなりジャンプを連発!!

IMG_7298.jpg

ジャンプはなかなか見られませんよ〜。

IMG_7315.jpg

間近で何度もジャンプしたので、でかっ!!とつい
声に出てしまいました。
いつもは全身が見られることは少ないので、改めて大きいな〜と
感じましたね。

そして午後便に関しては、チャーターにて出航していた他船がシャチを
観察していたので、まっすぐポイントへ。
午前よりも徐々に波が出てきてしまいましたが、霧はだいぶ晴れて
北方領土・国後島も見えておりましたね。

IMG_7626.jpg

午後便も船のそばでじゃれ合うシャチたち。
2頭で並んで背面泳ぎ

IMG_7712.jpg

水中でゴロゴロばしゃばしゃ、時折頭を海面に出したり。
可愛らしい姿を私たちに見せてくれました。

IMG_7830.jpg

またこちらのオスのシャチはとても背ビレが高く貫録たっぷりです!

IMG_7758.jpg

全長約8m、背ビレだけでも2m近いんです。
遠くからもその立派な背ビレ、大きいのがよくわかりますね。

本日は午前は濃霧、午後は風ととても寒い1日となりましたが
外で頑張って下さったお客様も多かったです。

DSC_7571.jpg

寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。
日に日に桜の開花も進んでおりますね、満開になるのが楽しみです。

さて、ニュースでご覧になられてすでにご存じの方もいらっしゃるかと
思いますが…
昨日羅臼沖で白いシャチが確認されました。
大学の調査チームを乗せチャーターにて出航していた観光船はまなすさんが
日露中間地点よりも国後島側に白いシャチを確認したとの連絡を頂きました。

DSC_7559.jpg
今朝の北海道新聞です

第一発見者である観光船はまなすのガイド杉田さんに昨日話を聞いたのですが
はじめ遠くに白いカモメがヒューっと飛んでいると思ったようで、
その後、黒いシャチを発見したのですが、再度浮上した白いシャチ!!
本人もまさかと驚かれたそうです^^
初めて見た時の感動や感覚は何とも言えないと思います。
本日は過敏に白いカモメたちに反応してしまった大木です(笑)

よく長谷川船長と羅臼沖でもそろそろ白いシャチ現れませんかね〜?
なんて話しておりましたが、とうとう現れましたね♪
本船からは確認することは出来ておりませんが、1度は自分の目でも見てみたいものです。

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように。



【国道334号知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっておりました国道334号知床横断道路は
当面は夕方から朝にかけて路面凍結の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

【第2段階】8:00〜17:00まで通行可能となります。

状況によっては、通行止めとなる場合もございます。
羅臼=ウトロ間を移動される場合は、通行規制時間にご注意下さい。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは
迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。

北海道開発局 釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3334)


posted by e-shiretoko at 17:04| Comment(11) | 日記
この記事へのコメント
昨日、今日とありがとうございました。
羅臼に行って良かったです。
私事ですがスパイホップを初めて上手く写真におさめることができました。
また久しぶりにも関わらず覚えていただき、ありがとうございました。
白いシャチ見つかるよう祈ってます。
Posted by さいたまのオッサン at 2019年05月17日 18:39
先週の知床旅行の余韻に浸りながらも
今週から日常生活が始まった湊です。

え〜白いシャチなんて存在するんですか。
夢にも思いませんでした。
何とか見つけてブログにアップされるのを楽しみにしてます。
大木さんなら「ちょちょいのちょい」かな〜(笑)。
Posted by 湊敬次郎 at 2019年05月17日 19:52
明日羅臼入りというところでビッグニュース、白いシャチ!
明後日午前便で見られますよね(^皿^)
もし撮れたら免許返上となるその時まで一生夏冬通うことを誓います(^o^)丿
明日は夕食を標津の武田で頂いての羅臼入りなので事務所に顔を出せたとしても日暮れ前後かな?
今回は「二匹」連れて行きますがお披露目できないかもなぁ(^_^;)
Posted by α at 2019年05月18日 00:01
>さいたまのオッサンさん

おはようございます。
先日はご乗船頂きましてありがとうございました。

スパイホップ、上手に写真に収められて良かったです。
じゃれ合うシャチたちの様子が見られてとても可愛らしかったですね!
白いシャチ、まだチャンスはあると思いますので、出遭えたら嬉しいです♪

もちろん覚えておりますよ〜^^いつもありがとうございます。
またのご乗船、スタッフ一同お待ちしております。
Posted by エリカ at 2019年05月18日 07:48
>湊敬次郎さん

おはようございます。
シャチたちとの素敵な出会いを思い出してはニヤニヤしながらも、
日々また羅臼の海で幸せな思いをしている大木です。

湊さんは日常に戻られてお仕事頑張られているのですね!
知床旅行の余韻に浸り続けられるよう、日々ブログでも
羅臼の情報をしっかりお届けできればと思います^^

白いシャチの存在は知っていました。
アルビノなのか何なのか…?
一度は見てみたいな〜と思っていたので、出遭えたら嬉しいです♪
やはり羅臼は何が起こるかわかりませんね!
そうです、私なら『ちょちょいのちょ〜い!!』です。
なんて…だったらいいのですが、相手は生き物ですのでわかりませんね(笑)
Posted by エリカ at 2019年05月18日 07:54
おはようございます(^^)

昨日のシャチさん、最高に可愛かったですね♪
Facebookの2頭のいちゃいちゃゴロゴロたまりませんでした(o´∀`)♪
そのうち下田でイルカさんとああいうふうになれたらいいなぁ〜とコミュニケーションとってみたいです(^^)

白さん、とうとう現れましたね♪
以前ロシアの辺りで確認され、背ビレが氷山みたいだからアイスバーグと名づけられた個体がいたという話を知ってはいたのですが、アイスバーグさんだとしたら尚興奮してしまいます(・∀・)

白変種であればいいのですが、アルビノだとしたら若干目が不自由かもしれない可能性がありますね。
でも、アルビノだったとしても、あそこまで大きく立派に成長しているのは逞しく生き抜いている証でしょうから、ツチヤ感動です。
白シャチさんだけではなく、(通常の?笑)シャチさんやクジラさん、イルカさん、海鳥さん、、といろんな野生の生き物たちの厳しい世界で生き抜いていっている姿を拝見する度に感動して涙出そうになります。
人間の悪い影響受けることがないよう、生きていってほしいなと願うばかりです。

エリカさん、白さんに会えるのを祈っていますよ(o´∀`)

白さ〜〜〜ん(*´∀`*)ノ

Posted by ツチヤ at 2019年05月18日 08:25
>aさん

おはようございます。

白いシャチのニュース凄いですね、ネットニュースや新聞などで
大きく取り上げられているようですね!?
自分はあまりニュースの事は知らなかったのですが、
周りから続々とエリカも見たのかと連絡が入り、知りました(笑)

明日午前便で見られるといいですね。
白いシャチがいることは知っていたので、羅臼でもそのうち見られるのかなぁと
思ってはおりましたが、その時が来た!と言う感じですね☆

まだチャンスはあるかもしれないので、少しだけ期待をしながら探しています^^
標津の武田さんは何度かお邪魔しておりますが、雰囲気もよく美味しいですね。
今回の旅は二匹も連れてきているのですね〜♪お目にかかれる時間はなかなかないですかね。
Posted by エリカ at 2019年05月18日 14:11

>ツチヤさん

こんにちわ!

そうなんです〜、昨日の2頭がなまらめんこくてキュンキュンしました♡
ずーっと船のそばでゴロゴロすりすりしてましたよ。
いつかツチヤさんと下田のイルカちゃんたちと心通って、ゴロゴロぎゅーなんか
出来たら嬉しいですね♪

白いおシャチ様がいよいよ現れましたね!
いつかは現れると船長とずっと話していましたが、話によるとどうやらアイスバーグとは
違う個体とか!?
とりあえずは、私も自分の目でしっかり見てみたいものですね。
そして、あんな目立つ色をしているのによくあそこまで立派なオスに成長したなと
それが嬉しいなと母親のような気持ちです(笑)
秋田とも言っていたのですが、お母さんがこの子が大きくなるまでしっかりと
守り育てた強い母だったんだと^^

いつか本船からも白いシャチを発見し、ぜひブログでご紹介したいものです♪
ほんと何が起こるかわかりませんね〜!!!
Posted by エリカ at 2019年05月18日 17:23
なんと(・o・)ニュースで知ったんですか(@_@)
期待満々、しかし明日の朝の風予報は本日午後の欠航した時と同じ4m... 欠航は勘弁(>_<)
武田、ずーっと行きたいと思っていて初でした〜
三代漬丼、◎! 次回は鮭丼ぶり、鮭とぶりの丼を!!
二匹、やはり羅臼入りが遅かったのでお披露目できずでした(=_=)
今はらうす第一で元気に遊んでます〜
明日欠航になったらお披露目... いや、欠航は勘弁(>_<)
Posted by α at 2019年05月18日 21:15
それとそれと!
桜の時期に羅臼に初めて来ました!
道すがらにも桜、ここにも桜があったのか!と思いながら走ってました〜
おまけにここらうす第一の露天風呂男湯にも桜!
眼鏡なし、日も暮れてよく見えないんですが今日は満月一日前、
これが桜の向こうで神々しく輝いていましたよ〜
いやぁ、羅臼の魅力、まだまだ知り尽くしたとは言えないんだなぁとしみじみ(^。^)
Posted by α at 2019年05月18日 21:40
>aさん

こんにちわ。
白いシャチ情報は他船からすぐに入ってはきたのですが、
こんなに全国的なニュースになっているとは知らず、凄いなぁと(笑)

武田さん、何を食べても美味しいです!
三代漬丼も美味しかったし、前回は普通にカツ丼を頂きましたが美味しかったです。

本日は欠航になってしまい、残念でしたね…
桜はちょうど見頃を迎えております、町内あちこちで
エゾヤマザクラとチシマザクラが綺麗に咲いておりますので
ぜひお花見も楽しまれてください。

私もたまにホテルに温泉に入りに行きますが
露天風呂気持ちいいですよね〜。
月や星が見えるとちょっと得した気分になります^^
とても贅沢だな〜と。
露天風呂から桜が見えるのも風情があっていいですよね♪
私ももう10年羅臼にいますが、いつも新たな発見があり楽しいですよ。

まだまだ通い続けて下さい(笑)
Posted by エリカ at 2019年05月19日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: