2019年05月15日

少しずつ暖かく


今朝は濃霧…
クジラの見える丘公園からは沖は全く見えず、雲海になっており
濃い霧の上から国後島の山の山頂が顔を出しておりました。

DSC_7538.jpg

出航時少しずつ風が出てきたため、視界が回復していきました。
本日は多少波風がありましたが2便運航となりました。

DSC_7540.jpg

気温が上がり1日霞がかった日となりましたが、奥に見えているのは
北方領土・国後島。

IMG_7077.jpg

風に乗り自由自在に飛び回るミズナギドリの群れが見られました。
午前便、お客様がミンククジラを発見してくださいましたが
その後浮上を確認することが出来ず、午前便は鯨類を発見することが
出来ませんでした。

午後便に関しては、他船からイシイルカの情報が入り
1頭のイシイルカが船について泳いでくれました。
船の横でしぶきをあげ泳いでいるのがイシイルカです。

DSC_7542.jpg

海面から体全身を出して高くジャンプをしないため、
水を切るように泳ぎます。
船の横を泳いでいる時は白いお腹が透けて良く見えておりました。

IMG_7094.jpg

本日は多少波がある中、皆さん大変お疲れ様でした。
陸は暖かかったのですが、沖に出ると風は冷たく体感温度が下がります。
ご乗船の際はしっかり防寒対策を!
そして2週間の実習期間を本日終えた実習生の大野君。

DSC_7547.jpg

沢山お手伝い頂き、ありがとうございました。
楽しい実習であっという間だったと嬉しいお言葉を頂きました。
これからも夢に向かって頑張って下さい。

陸ではやっとこちらのチシマザクラが花を咲かせ始めましたよ♪

DSC_7549.jpg

沖はまだまだ寒いですが、やっと羅臼も春感じてきました(笑)
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


【国道334号知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっておりました国道334号知床横断道路は
当面は夕方から朝にかけて路面凍結の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

【第2段階】8:00〜17:00まで通行可能となります。

状況によっては、通行止めとなる場合もございます。
羅臼=ウトロ間を移動される場合は、通行規制時間にご注意下さい。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは
迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。

北海道開発局 釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3333)

posted by e-shiretoko at 18:44| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆*

その後、無事に釧路に到着いたしまして、明朝には札幌に着きます。
いつものカフェに立ち寄って東京へ帰ります。

3日間、大変お世話になりましてありがとうございました。
あっという間で、時間がとまればいいのにっ!って思っていました。笑
クルーズを楽しみにして行くのですが、皆さんにお会いすること、それが楽しみなので
、お元気そうな皆さんにお会いできて心から嬉しかったです。
それから!ムムちゃんにも会えてめっちゃ嬉しかったです♪
なまらめんこい♪♪♪
ありがとうございました(*´∀`*)

昨日はツチヤは興奮冷めやらぬだったみたいでエリカさんとは逆になかなか寝つけませんでした(ΦωΦ)笑
そして今日も4時前に自然に起きて窓から朝焼けの空と海を眺めていました。笑

この3日間は濃厚でした。
たくさんの感動と大興奮
美しいものを見て感動
美味しい空気(到着時、深呼吸しましたよ(・∀・))
やっぱり羅臼は素晴らしい!!

今回の素晴らしい時間をご一緒させていただけて幸せいっぱいです(*´∀`*)

海仕事は何かと大変だと思います。
特にエリカさん、秋田さん
女性は冷えはよろしくないので、毎日しっかりお身体をあたためてくださいね。
皆様もお身体にはご自愛してください。


またお会いできるのを楽しみにしています(*´∀`*)


ちなみにチシマザクラ、私も写真撮りました(o´∀`)
羅臼もいよいよ春本番を迎えますね♪

透けて見えたイシちゃん、イシイルカ型ですね♪
いつかリクゼン型と出会えたらいいなぁ〜♪
Posted by ツチヤ at 2019年05月15日 20:38

>ツチヤさん

こんにちわ。

本日は札幌のカフェに行かれて、もう東京に戻られている頃でしょうか?
カフェでのひと時楽しめましたか?

3日間本当にあっという間ですよね。
もちろんいつも条件よく出航できるというわけではありませんが
その時の海での出会いや人との繋がりがいつも私を元気づけてくれます。
今回も沢山お話し出来て本当に楽しかったです!
ありがとうございました☆

ムムはツチヤさんにサービスまんてんでしたね♪
ツンデレなムム、毎日本当に癒されています。
足腰がだいぶ弱ってしまってきていますが、うちのアイドル。
お客様の中でもファンが多いです。

羅臼で見る景色は、先日も言いましたが、同じように見える景色が
いつも違って、新鮮な気持ちで沢山の感動をもらっています。
毎日見る朝日も夕暮れも、沖から見る景色も本当に素晴らしいです!
そしてお客様と船ではその感動を共に出来ることが私の幸せでもあります。
もっと多くの方々に羅臼の素晴らしさを自分が感じてきたこの感動を
知って頂けたら嬉しいなと思います。

今のところは辞める理由もないので、ツチヤさんが一人で動けるうちは
羅臼でずっと働き続ける気持ちでいます(笑)!!
お互いよぼよぼになっても、一緒に羅臼の感動を共有していきましょ〜♪
そしていつもお気遣いありがとうございます、秋田も私も冷えには注意し
しっかり温めて仕事に務めたいと思います。

やっと桜も咲き始めました、満開になったらまたブログでアップしますね☆
お客様からもよくブログの桜もチェックしているとおっしゃっていただくので^^

次回はツチさん&リクゼン型のイシさんとの出遭いも楽しみに!!

またお会いできる日をスタッフ一同お待ちしております。
Posted by エリカ at 2019年05月16日 17:55
おはようございます(・∀・)

エリカさんのお返事コメントいただいた時間は、新千歳空港にいました。笑
厚真にあるカフェでは混んでいましたけれどゆっくりできましたよ♪
船長さんにカフェの写真リクエストありましたので、近いうちに送らせていただきたいと思います〜(≧∀≦)

いや〜ムムちゃん、超絶めんこいです♪♪♪
ホント、サービスまんてん♪でした☆☆☆
そうですね、足腰にきているので、これからもゆっくり穏やかに過ごしてほしいです。

お!
お互いによぼよぼになるまで!!(≧∀≦)
素敵!!(o´∀`)b
秋田さんももちろん入っているので3人でよぼよぼになるまで。。(ΦωΦ)むふふー♪

ツチヤもたくさんお話できて楽しかったです〜♪
またたくさんいろいろお話しましょー(ΦωΦ)むふふー♪


桜満開の写真楽しみに待ってます(o´∀`)

Posted by ツチヤ at 2019年05月18日 09:00
>ツチヤさん

こんにちわ♪

もう東京に戻られて普段の生活を送っていることと思います。
ツチヤさんがお気に入りの厚真のカフェ、私も気になっています!
ぜひお写真お待ちしておりますね。

桜が日々開花しています、近所のチシマザクラはもうすぐ満開のようです。
やっと羅臼も陸上を歩いていると少し暖かく感じてきました。
沖は本日も白い息…でしたが(汗)

私達も何度もご乗船頂いているお客様と毎年お会いできることが
本当に楽しみです。
皆さん気さくにお話してくださって、一緒にクルーズを楽しめることが
とても嬉しいです。
私はヨボヨボになったら、座っているだけでも良いと言われたので
ただただ海を眺め、座ってます(笑)

また次回、沢山お話し出来ればなと思います。
いつもありがとうございます^^
Posted by エリカ at 2019年05月18日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: