2019年03月26日

びっくり濃霧


皆さん、こんにちわ。
本日もどんよりな1日の羅臼です。

昨夜は気温が下がり、氷点下になっておりましたが
今朝外に出てみるとびっくり!!
港が見えないくらいに辺りは真っ白の世界…
流氷、ではなく濃霧です(汗)
霧がかかる季節、気温があがると羅臼は春先濃霧が発生します。
春の訪れを感じる景色。

出勤前に、港周辺を見て回りました。
漁船たちが次々と帰港してきており、先日港内に流入した流氷がまだ残っています。
こちら港内の様子。

DSC_4173.JPG

港内に漂っている流氷小島には3羽もワシが停まっておりましたね。
しまった…事務所にカメラ忘れて来てしまった(汗)
ということで、スマホで撮影です。

DSC_4172.JPG
オオワシ、オジロワシ、オジロワシ

船長は上手なのですが、大木なかなか上達しません。
流氷にはオジロワシの成鳥が2羽とオオワシの幼鳥が1羽確認できましたよ。

午後にはだいぶ視界も開け少しずつ沖も見えてきました。
朝晩はまだまだ冷え込みますね。
また夏季クルーズ、春先(5,6月)の羅臼沖は濃霧が発生することも多く
沖合かなり冷え込むことが多いので、ご乗船の際は十分に防寒対策を♪

さて、昨日のランチはおそばを頂きました『しずか』
昨夜はお誘いあって急遽外食になった大木がお邪魔したのは『知床サライ
以前、スタッフみんなでランチを頂きご紹介しました。

知床サライは2018年、羅臼にオープンしたゲストハウス。
ランチタイムとディナータイムは、宿泊者以外でもご利用頂けます♪
地元羅臼の旬の海の幸を多く取り入れた洋食、また燻製されたお料理も多いです。
こちらは燻製の盛り合わせ。
昨日、盛り合わせの写真を撮り忘れこちらは以前撮影したものです。

DSC_3138.JPG
スモークチキン、チーズ、いぶりがっこ

昨日の燻製盛り合わせはアブラガレイ、チーズ、枝豆でした。
その時によって盛り合わせの内容も変わります。

その他、気まぐれピザ。

DSC_4164.JPG
ベーコンとシメジのピザ(トマトソース)

ヘルシーで鉄分も多く、女性には嬉しいこちらは鹿肉のローストです。
他にも色々と美味しく頂きました、ごちそうさまでした♪

DSC_4165.JPG

宿泊者がいない場合は、レストランもお休みしている場合もあるので
お電話にて確認されてからのご来店をオススメ致します。




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3291)

posted by e-shiretoko at 16:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: