2019年03月25日

短いお散歩


本日は南寄りの風が強く、沖は次第に波が立ってきましたね。
これでまた流氷が離れていきそうです。

今朝は船長と息子のユウキと船にてちょこっと作業。
船長、船の雪を溶かしております。
港上空では、オジロワシの幼鳥が飛ぶ姿を見ることができました。

DSC_4154.JPG

本日のランチは船長の希望で前回もご紹介した『しずか』にて
お蕎麦を食べに行ってきました^^

DSC_4155.JPG

船長とこれも良いけど、あれも良いですね!と悩んでみるものの…
2人とも前回と同じもの(笑)
大木はカニのむき身とたっぷりたまねぎのかき揚げともりそばセット。
お蕎麦も美味しいですが、しずかの手打ちうどんもオススメですよ♪

船長と歩いて帰る最中…『俺、この橋歩いて渡るの10年ぶりくらいかも』と。
船長はネイチャークルーズ事務所斜め向かいにある商店にも車で行った伝説があります!
車に乗る時間があれば、歩いてすでに到着する距離(笑)
滅多に歩かないのですが、コンビニで買ったおやつを口いっぱいの頬張りながら
辺りに興味津々のマサトくん…

DSC_4160.JPG

船長『おい!エリカ、橋の下にハクチョウだ!!』

   『エリカ、見ろ!ハクチョウが寝てる。あんな風に陸にも寝るんだな!?
    知ってたか??』

DSC_416211.jpg

  知ってました、よく歩いているので見かけます

大木『たまにはこう歩くのもいいでしょ〜!?』

船長『やっぱりこう歩いてみると、色んな発見があるもんだな!!』

車に乗っているとなかなか気づけない事も多いですからね。
羅臼川は今時期だとカモ類、カワガラスなども見られます。
コウモリ、サケ・マスの遡上も見られたり、面白いですよ!
船長、いつも歩くことを渋るのですが…
短いお散歩、それなりに楽しかったようです(笑)

どんよりな1日、夕方にはまたパラパラと雪が舞い始めました。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3290)


posted by e-shiretoko at 16:42| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
冬のクルーズも終わってひと時の休息、楽しまれているようですね〜

しずか、我々も一度お世話になっています!
その時は地元のおっちゃんがビール飲んでました。
で、ツケ払い!で店を出たと思ったらエンジン音が...
いや、あなた、飲んだでしょと(笑)

羅臼は飲食店が少ないですよねぇ。
漁師町でそれぞれ家庭で凄いもの食べているのをTVで拝見しているので、
地元の人の利用が少ないからなのかなぁ。
宿の食事の改善は喫緊の課題ですが、
昼〜早めの夕食に利用できるお店の充実もお願いしたいところですが、
道の駅のレストランに頑張ってもらうしかないかなぁ。

次は6月初旬、シャチの大群、よろしくです〜
Posted by α at 2019年03月26日 12:56
>aさん

こんにちわ^^

冬季クルーズも終わり、みんなゆっくりと体を休め
夏季クルーズに向け充電しております。

しずかさん、行かれたことあるのですね!?
私は最近初めてお店にお邪魔しましたが
なかなかお店で新しい物に手が出せない性格で(笑)
前回と同じものを注文してしまいました(汗)
aさんは以前しずかさんで何を注文されましたか??

羅臼は飲食店が少ないですよね。
そんなに大きな町ではないのもあるかと思いますが…
やはり漁師町、町民向け?という感じは受けます。
どんどん観光客も増え、宿や飲食店もそれぞれ意識も
変わってきているところもあると思いますし、頑張っている方もいらっしゃいます。
すぐに変わるのは難しいと思いますが…良い方向に進んでいくといいですね^^

今年のシャチたちはどんな出会いがあるでしょうね?
大群に出会えることを願っております♪楽しみです。
Posted by エリカ at 2019年03月26日 15:09
しずかではカニのかき揚げ付のざるともり、蕎麦だったかな?
他にも魅力的なメニューがいくつかあり、再訪もありかもです(^−^)
3/26のエントリーの知床サライ、良さそう!
なんだけど... 14時ランチ終了では早めの夕食には×だなぁ(-_-;)
宿としても良さそうなんだけど我々は温泉必須... ディナーも実に旨そうなだけに無念(>_<)
でもこういう新店ができていくのは新たな胎動を感じさせますね。
今後の進展を切に願います!

シャチは... NHKでさんざんすごいのを見せられたので
ちょっとやそっとじゃ喜べない体になってるかも...
よろしくです〜
Posted by α at 2019年03月28日 12:56
>aさん

こんばんわ。

カニのかき揚げなら、私が頂いた物と一緒かもしれませんね^^
私も次回こそ、他のメニューにチャレンジしてみたいと思います!

やはり、羅臼に来るなら温泉には入りたいですよね〜♪私もたまに日帰り温泉入りに行っています。
知床サライさんは、今まで羅臼になかった雰囲気、食事メニューとなっているので、なかなか面白いかと。

先日放送されたNHKの番組、2時間番組で凄かったですね。今までに放送された内容以外にも素晴らしい映像がたっぷり!
TVの前で私も『おー!!』『すごーい!!』と何度も言ってました(笑)
Posted by エリカ at 2019年03月28日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: