2019年03月15日

冬季クルーズ最終便!


今朝、また出勤前に国後展望塔へ行ってみました。
お天気がよく流氷はすぐ目の前に広がっておりましたね^^
展望塔へ行くと、羅臼の宿『とおわまり』のご主人と昨日ご乗船頂いたお客様にバッタリ!

DSC_4003.JPG

青い空と海に白い流氷がとても綺麗です。
本日は需要があった午後便のみ出航となりました!

朝は港の出入り口付近もびっちり流氷がありましたが、少し離れましたね。
船長、昨日に引き続き『また触れそうな高い流氷ないかな〜』と^^
ちょっと高さがある流氷発見!お客様皆さん流氷にタッチ♪

DSC_4008.JPG

少し風もあったので、船長の腕の見せ所!?
上手に流氷へ接近し、皆さんしっかり触ることができたようです。

オオワシ、オジロワシはざっと約50羽。
幼鳥が目立っておりましたね。

IMG_6595.jpg

オオワシ、オジロワシの成鳥はほとんど見られず
高い流氷にオオワシの成鳥が停まりましたが…
あとから飛んできたオジロワシの幼鳥が『流氷の頂はもらった〜!!』と
言わんばかりに突っ込んできて、氷のてっぺんをとりました。

IMG_6473.jpg

幼鳥と言っても、成鳥と大きさはほとんど変わらず力強いですね。
午前は知床連山の山頂も雲に隠れて見えませんでしたが、
どんどん雲が取れていき、羅臼岳の姿も見られましたね!

DSC_4020.JPG

羅臼岳とオジロワシの幼鳥です。

IMG_6443.jpg

風もほとんどなく穏やかな中、1時間のクルーズはあっという間でした。
お天気も良く流氷も沢山残っていたので、素晴らしいクルーズとなりました!

IMG_6417.jpg

本日は今年の冬季クルーズ最終日となりました。
今季も沢山のお客様にご利用頂きまして、誠にありがとうございました!
夏季クルーズに関しては、随時ご予約受付中です。
(夏季シーズンは4月27日(土)から開始予定です)
皆さまのご乗船、スタッフ一同お待ちしております^^


そしていよいよ明日、羅臼沖で撮影されたシャチの特別番組が放送されます!
3月16日(土) 午後7:00から
NHKBS1

長期に渡ってNHKの皆さんが撮影してきた
素晴らしい瞬間を収めた映像をお楽しみ下さい。
皆さんお見逃しなくっ!!

知床の海に集まるシャチの大集団 驚きの生態に迫る
BS1スペシャル 「追跡!知床・シャチ 謎の大集団」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=18038




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3281)


posted by e-shiretoko at 17:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: