2019年03月07日

お天気は良いのですが…


本日はこんなにもお天気が良い1日だったのですが、
午後便予定しておりました、羅臼高校の課外授業のクルーズは高波のため延期となりました。
流氷もそれほど遠くなかったのですが、残念でしたね…次回に期待です!
スカッと青い空に白い連山が美しい風景ですが、雲の流れが速いですね。

DSC_3863.JPG

北寄りの風が吹き続け、前浜は白波が目立っておりましたが…
午後になるとどんどん流氷が近づいてきました。

DSC_3864.JPG

気温もぐっと下がり、寒い1日となりましたね。
沖を観察してから、ちょっと海鮮工房へ行ってみると、
セリが行われたエゾバフンウニが本日店頭に並びましたね^^
本日の価格は、塩水ウニは1700円〜2400円程。

DSC_3859.JPG

こちら折のウニも3000円以内でした。

DSC_3861.JPG

羅臼では1月〜6月までの期間、ウニ漁が行われております。
小さな船外機で出漁するので、波があったり流氷が接近する日は出漁できない日も…

IMG_6542.jpg

羅臼昆布を食べて育った甘くて美味しいエゾバフンウニ、
羅臼お越しの際はぜひご賞味下さい!!

さて、本日のランチは『しずか』さんにてお蕎麦を頂いてきました♪

DSC_3872.JPG

大木が注文したのは、大きなかき揚げに圧倒された…
カニのかき揚げともりそば ¥1100
北海道津別産の玉ねぎをふんだんに使用し、カニのむき身が入った
贅沢なかき揚げでした。

DSC_3867.JPG

船長が注文したのは、天かしわそば ¥980
大きなエビ天が乗っていました。

DSC_3869.JPG

あ、写真撮る前に食べちゃった…(汗)
船長、大木のかき揚げもうまいうまいと食べておりましたね。

他のお客様(町民の皆さん)が食べている天ぷらざるそばも気になりました(笑)
しずかさんは、阿寒バス羅臼営業所の隣にあります。
毎年行われている羅臼こんぶフェスタでは、お昼と言えばしずかさんのうどん!
手打ちうどんも美味しいんですよ〜♪

明日は風も弱まり、出航予定でおります。
条件よく出航できることを願います!




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3274)


posted by e-shiretoko at 16:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: