2019年02月27日

海の王者、現る


本日は多少風がありましたが、全便運航し流氷本体に到達し
お天気よく、綺麗な景色が見られましたね。

DSC_3567.JPG

日の出までまもなく、船長が『今日は雲が赤くなって綺麗だな〜』と
とても綺麗でしたね。

北方領土・国後島からスッキリと太陽が姿を現しました。

IMG_8550.jpg

海面が黄金色に輝きとても美しかったですね。
羽を広げて羽ばたくオオワシ、とても優雅です。

IMG_8734.jpg

気温が上がり、日差しも強かったのですが…
風があり寒かったです(汗)
お客様から今日の気温は何度くらいですか?と聞かれ、−4℃?とか
そのくらいでしょうか。と答えたのですが…
本日は日中気温がプラスだったようですね(汗)
早朝と9時便は撮影コースにて出航し、早朝便ご乗船されたお客様は
全員海外のお客様でした。

DSC_3571.JPG

青が鮮やかな1日で、青い海、白い流氷、そして白黒のオオワシがはえ
美しかったですね。

IMG_9246.jpg

1時間の観光コース、少しずつ沖に流氷が離れていくも
全便流氷本体に到達することが出来ましたね^^

DSC_3579.JPG

11時便に関しては、帰港しようとUターンすると
たまたまそばにシャチが浮上です!!

IMG_9287.jpg

流氷の際をオスのシャチが勢いよく泳ぎ、数回呼吸をする際にその姿を
見ることが出来ました。
すぐに深い潜水に入り、姿を消しました。
少しでもそばで観察することが出来て良かったですね^^
今時期はとても珍しいです。

また、4便目はイシイルカとの出会いも!
体全体を海面に出さず泳ぐので、このしぶきが見つけるポイントです。

IMG_9340.jpg

毎日流氷の状態を見ていますが、本日はまた大きな流氷が沢山見られました。
その日によって、流氷の形も大きさも違ったものが見られ、面白いです。
こちらはとっても高い流氷、そしてその頂上にはオオワシがカッコよく
停まっておりましたね。
ココからの眺めはきっと最高でしょう!?

IMG_9394.jpg

本日最終便は海が穏やかになっていき、知床連山も雲がなくなり
綺麗に見えましたね^^

DSC_3582.JPG

さっきまでの風がウソのように落ち着き、穏やかでゆっくりとした時間が
流れておりましたね。

IMG_9388.jpg

帰港間際、昨日に引き続きトド発見!
本日は1頭、ちょこっと海面に頭を出し呼吸する様子が見られました。
トドは意外と沿岸にいることが多いので、陸から見つけることもあります。

IMG_9415.jpg
ココにトドがいます、見づらくすみません(汗)

本日もそれぞれ素敵な出会いが沢山、楽しい1日でした。
いつどんな出会いがあるのか、毎日ワクワクします!
明日も素敵な出会いがなりますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3268)

posted by e-shiretoko at 21:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: