2019年02月06日

太陽は雲の中


本日は、早朝便と8時半便は撮影コースにて出航
その他、3便は観光コースにて出航しました!

今年初の早朝便、暑い雲に覆われて雲の向こうにうっすら太陽。
奥に見えているのは北方領土・国後島です。

IMG_2054.jpg

早朝便ご乗船されたお客様は、20名中1名のみ日本人!?
国は様々、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド
ドイツ、イギリス、フランス、中国など。
皆さん、大きなカメラで一生懸命撮影されておりました。

DSC_2778.jpg

早朝便は知床連山が綺麗に見えておりましたね。
谷間に見えているのは、羅臼岳です。

DSC_2782.jpg

流氷は残念ながら沖合、日露中間地点よりも国後島側にあり
港周辺での運航となりました。

柔らかな朝の光の中、上空を旋回するオオワシたち。

IMG_2200.jpg

本日は1日曇り空から雪が降り出しましたが、とても穏やかな日でした。
8時半便に関しては、毎年ガイドとしてご利用頂いている松井さんと
海外からのお客様もご乗船され、船長がみんなで記念撮影するべ!と
一緒にEverGreen前で撮影^^

1549409231822.jpg
俺、こびとみたいだな!!と船長…

ずっと海鳥観察をされている方も多く、皆さんと一緒に
カモメやカモのハンドブックを使って教え合いながら楽しい観察♪
羅臼岳バックに大きく羽を広げ、優美なオジロワシ。

IMG_2595.jpg

お昼が近づくにつれて、美味しそうな…
いや、フワフワとした雪が深々と降りだしました。

1時間の観光コースでも、オオワシ、オジロワシを観察し
あまり波が高くなることなく、運航することが出来ました。
11時便では、前浜にて操業中のスケソウダラ漁船の見学も!

IMG_2776.jpg

お魚が網にかかり揚がっていく様子を間近で見せて頂きました。
なかなかこういう機会も無いと思うので、皆さんしっかり見学されてました♪

12時便はさらに雪が降り積もってきましたが…
寒い中、皆さん外で頑張っているお客様が多かったですね。

DSC_2790.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で防波堤に約100羽。
こちらは、防波堤から飛び立ったオオワシを撮影しました!
雪も舞って美しかったです^^

IMG_2842.jpg

13時便は次第に雪も止み、また海の状態も落ち着いてきたので
少しだけ沖に向かって見ることに。
野鳥好きのお客様もいらっしゃったので、オオワシ、オジロワシ以外にも
コウミスズメやケイマフリなども見られてよかったですね。

IMG_2868.jpg
ケイマフリ

オオワシ、オジロワシたちは主食である魚をゲットすると
防波堤や木に戻って食べたりするのですが、こちら手前のオオワシが
どうやらお魚をゲットして食べていると、奥からただならぬ気配!?
奥にはそのお魚を横取りしようと狙っているオオワシの目線が気になります…(笑)

IMG_2709.jpg

本日はわりと穏やかな日となりましたが、気温が下がりとても寒い
1日となりました。
途中雪も降ってきましたが…皆さん、寒い中大変お疲れ様でした。

明日も運航予定です、条件よく出航できますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物好きの方、英語や中国語ができる方のご応募お待ちしております。

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001


(3251)


posted by e-shiretoko at 19:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: