2018年10月28日

まだまだ羅臼の海賑わってます♪


昨日の大時化がウソのように、今日は穏やかな秋晴れの1日となりました。
紅葉もすっかり終わり、10月ももうすぐ終わりますね。
11月6日(火)からは国道334号知床横断道路も冬期間通行止めと
なりますね。いよいよ羅臼は本格的な冬へ突入…

DSC_0993.JPG

港内や河口を見ているとカモ類が増えてきましたね。
スズガモやこちらはシノリガモが沢山見られました!
河口では、オオセグロカモメやミツユビカモメ、ユリカモメなどが
水浴びをしておりました^^

IMG_4911.jpg

船長は一昨日一度羅臼へ戻り、本日また本州へ飛んでいきました!!
今朝も朝から慌ただしく、いつもバタバタです(笑)
そして今週末は千葉県我孫子市で行われるJBF(ジャパンバードフェスティバル)
に参加致します。

本日は時間があったので出勤前に沖観察、夕方も日没まで1時間ほど
沖を観察しました。

DSC_0997.JPG

夕方、クジラの見える丘公園へ行くとスコープを使って
沖を観察しているお客様がいらっしゃいました。
何か見えているんですか?と聞くと、よくわからないけどイルカかな?と
いうことで一緒に観察してみました。
その後、またクジラの見える丘公園へ来られた方がいらっしゃって
皆さんと一緒に探鯨です♪

DSC_1000.JPG

今朝はツチクジラとマッコウクジラの姿を確認することができました。
夕方は皆さんと一緒に観察し、イシイルカとツチクジラの群れを発見!!
活発にしぶきをあげ泳ぐイシイルカとツチクジラの潮吹きが沢山見られましたね。
はじめは目が慣れないお客様は、見つけるのが難しそうでしたが…
徐々に目が慣れてくるとしぶきや潮吹きが上がった瞬間一斉に『おぉーー!!』と
歓声があがり、それを後ろから見ていると凄く楽しくて嬉しかったです^^
そしてツチクジラが全身を出してジャンプする姿も!!

DSC_1002.JPG

美しい景色を眺めながら、1時間ほど色々と説明させて頂き
皆さんと一緒に楽しく観察できました。
楽しい時間もあっという間に日没…仕事をするため先に事務所へ戻りました。
ご一緒させて頂きました皆さん、ありがとうございました♪

本日は残念ながら『シャチ』の観察は出来ませんでしたが…
今夜はNHKで知床羅臼沖にやってくるシャチの番組をぜひぜひご覧くださいね。

2018年10月28日(日) 21時00分〜 NHK総合
NHKスペシャル 『知床シャチ 謎の大集団を追え
皆さん、お見逃しなく!!

IMG_9297.jpg

さっ、私も早く夕飯を食べてそろそろTVの前にスタンバイ!!
皆さん一緒に盛り上がりましょ〜♪


【国道334号(知床横断道路)夜間通行止めのお知らせ】

国道334号(知床横断道路)は路面凍結の恐れがあるため
午後5時から翌日午前9時まで通行止めとなります。
11月6日(火)からは冬期間全面通行止めです。
通行の際には開通時間にご注意ください。


(3222)


posted by e-shiretoko at 17:15| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
最近なんだかツチさんが賑わっていますね(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)

ツチヤが行ったときにツチさんと出会えたらいいなぁ〜(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)


超音波習得頑張らないとです。。笑笑



シャチの番組、バタバタしていて、友人が録画していてくれているのを見るのが楽しみです〜♪
でも、今夜も見ちゃうんだろうなぁ〜(ΦωΦ)♪
Posted by ツチヤ at 2018年10月30日 19:39
>ツチヤさん

今年はツチさんを比較的船の近くで観察する機会が多かったような気がします。

ご乗船の際にツチさんに出会えたら、一緒に興奮しましょうね☆
超音波、期待してます!!
Posted by アキタ at 2018年10月31日 12:30
>ツチヤさん

こんばんわ^^

お客様と丘から観察出来たこの日は、
ツチクジラが何群れか確認することが出来ました。
スコープをお持ちのお客様はルサからも
群れを発見したと教えてくださいましたよ!

深夜の再放送、見ちゃいましたか(笑)!?
私は友達と見ながら『羅臼の海ってすごいでしょ〜!!』と地元の方に羅臼自慢しちゃいました(笑)

お互い頑張って超音波習得に向け頑張りましょう…私はまずシャチ語の習得に。
Posted by エリカ at 2018年10月31日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: