2018年10月27日

南風、時化の海


本日は朝からどんよりなお天気で、クジラの見える丘公園から
沖を見るとすでに時化ておりました。
南寄りの風がどんどん強くなり、お昼すぎると波風雨が強くなりました。
この時期に南風でこれだけ時化るのも珍しいですね。

DSC_0842.JPG

丘からは生き物を見つけることができず…
サケの定置網漁の漁師さんも様子を見に来ておりました。
さらに荒れてくる前に、愛犬ムムのお散歩へ行ってきました。
河口や港内には、シノリガモやスズガモの姿も増えてきましたね^^
冬の訪れを感じます。

DSC_0851.JPG

最近、足腰が一気に弱ってきたムムも15歳。
それでも食欲旺盛、お散歩は大好きです♪
風がゴーゴーでムムの綺麗な毛も私の髪も乱れまくり(笑)
これ以上荒れないといいのですが…

さて、本日はお天気悪く1日事務仕事をしておりました。
今年は一段と海外からのお客様も多く、英語の必要性を感じつつ…
いつもスタッフの秋田に頼りっきりなのです!とても頼りになります。

DSC_0852.JPG

少し時間があるうちに秋田に色々聞きながら、英語のお勉強も。
大木は英語が全くできないので、なかなか頭に入ってきませんが
国内外のお客様に、より多くのお客様に自分が知っている知床羅臼のことを
伝えられたらいいなぁと思っています。
これから長期休暇に入るので、少しは?覚えられたらいいなと(汗)

やっぱり?皆さんパソコンの画面気になりました(笑)??
そうです!!いよいよ明日、知床羅臼沖のシャチの番組が放送されますよ〜。

2018年10月28日(日)  21時00分〜  NHK総合
NHKスペシャル 『知床シャチ 謎の大集団を追え

IMG_7271.jpg

私達も待ちに待った番組です。
2年間、シャチシーズン約3ヶ月に渡ってNHKの皆さんが
知床羅臼沖のシャチたちを追いました。
どんな映像が放送されるのか、とても楽しみですね!!
ぜひぜひご覧ください^^


【国道334号(知床横断道路)夜間通行止めのお知らせ】

国道334号(知床横断道路)は本日悪天候のため15時より通行止めとなります。
明日は9時から17時まで開通予定です。
また、11月6日(火)からは冬期間全面通行止めとなりますので、ご注意ください。


(3222)

posted by e-shiretoko at 14:40| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
大木さん、こんにちは、今日のシャチ番組すごーく楽しみにしていました。もちろん録画もします。これを見たら、シャチシーズンも乗りたくなりますよね。来年、また行きますのでよろしくね。ではでは
Posted by あきひと at 2018年10月28日 15:20
>あきひとさん

こんにちわ!大木です^^

今夜のNHKスペシャル、私もすっごーーーく楽しみにしておりましたよ☆
2年に渡って撮り溜めた映像です、私たちも出遭えていないシーンを沢山見て来たのでしょうね!?
録画は実家に頼み、大木はTVの前に正座して見たいと思います(笑)

また来年お会いできることスタッフ一同お待ちしております!今夜の番組を見たら、シャチシーズン絶対に来たくなるはずです^^
Posted by エリカ at 2018年10月28日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: