2018年10月25日

久しぶりの鯨類発見


本日は日差しが強く少しポカポカした1日だったと思います。
1日事務所にいたので、よくわからないのですが…(笑)
外を見ると、羅臼岳もすっきりと見えておりとてもいいお天気でした!

朝、出勤前にクジラの見える丘公園へ行くと本日はわりと穏やかでしたね。
沖は少し白波も見え、気温が上がっているせいか霞がかった景色でした。
30分ほど観察したのですが、陸にわりと近い所にツチクジラの群れを発見。

DSC_082911.jpg
ココにツチクジラがいました

かなり分散していましたが、2群れはいたのでしょうか!?
20頭以上あっちでもこっちでもポッポッポと潮吹きがあがっておりました。
一眼レフカメラで撮影してみると、ちょっと遠いのですが…
少し潮吹きと背中が写りました。

IMG_4403.jpg

昨夜も船長からはお疲れのご様子の写真が送られてきました。
ただでさえ羅臼にいると歩くということがほとんどないので、
あちこち歩き回るだけでも相当疲れると思います…頑張っているようですね!
そして今朝はTV画面の画像が送られてきました…
そして一言『NHK見れ』

1540430076800.jpg

拡大して見てみると、10月28日(日)NHKスペシャルにて放送される
羅臼のシャチ特番の宣伝のようですね(笑)
皆さんもこちらの番組は要チェックですよ〜☆

2018年10月28日(日)  21時00分〜  NHK総合
NHKスペシャル 『知床シャチ 謎の大集団を追え

IMG_4856.jpg
シャチの群れ、奥に見えるのは北方領土・国後島

NHKクルーの皆さんが2年に渡って、シャチシーズン約3ヶ月の追跡取材!
他船をチャーターして撮影に挑みました。
本船でも見ることができなかった瞬間、シーンとの出遭いも沢山あったかと思います。
知床羅臼沖に集まる沢山のシャチたち、どんな映像が流れるのかとても楽しみですね。
ぜひご覧ください!


【国道334号(知床横断道路)夜間通行止めのお知らせ】

国道334号(知床横断道路)は路面凍結の恐れがあるため
午後5時から翌日午前9時まで通行止めとなります。
11月6日(火)からは冬期間全面通行止めです。
通行の際には開通時間にご注意ください。


(3220)



posted by e-shiretoko at 16:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: