2018年10月19日

羅臼岳初冠雪!


今朝は家を出るのが遅くなったので、クジラの見える丘公園からは
10分程度の沖観察です。

気持ちよく晴れ渡り、久しぶりにクルーズ日和。
沖もわりと凪が良さそうでしたね!
探し始めて数分、遠くに複数の潮吹きを発見しました^^
背中もチラっと見えましたが『黒いぼっこ』は見えなかったので
シャチではなさそうです、ツチクジラでしょうか!?

DSC_0651.JPG

今日はツチクジラの発見だけで終わるかなとそろそろ帰ろうとした時
マッコウクジラも発見!!
『っしゃ、きたー!!』と1人声をあげ、丘で喜んでおりました。

秋から冬へと移り変わる頃、本日は夏のような景色が広がっており
日中は気温が上がったようですが、早朝は道内各地冷え込み
氷点下のところも多かったようです。
空気は澄んでいるので、北方領土・国後島も凄くキレイにくっきり見えています。

IMG_4102.jpg
奥に見えているのは国後島です

沖観察を終え、事務所に向かっている最中チラッと知床連山が見えると
『ん!?』
途中で車を停め、山を見上げると山頂が白くなっておりました(驚)
『白くなってるー!!』と1人騒ぎながら、撮影しておりました…

IMG_4118.jpg

そう…大木、独り言が多いんです(笑)
一人でいても思ったことをすぐに声にだし、テンション高いままにリアクションします。

本日も引き続き、事務所にて仕事をしておりました。
昨日の北海道新聞には、写真家・伊藤健次さんの連載記事。
いつもお世話になっております^^
今回の『伊藤健次の大地の息吹海のささやき』はヒグマが語ってくれたこと。
看板手をかけ、反省しているようにも見えるこちらのヒグマ。

_20181018_173407.JPG

これだけでも十分に面白いと思ったのですが、その手をかけた看板には…
『キャンプは危険です!この地域のヒグマは、人を避けて歩きません。
人命にかかわる事故が発生する危険性がありますので、キャンプは絶対にしないこと!』
記事にも書いてありましたが、文章を読んで私も吹きだしました(笑)
夢があるというか、絵本の1ページのような…
このヒグマはパトロール中だったのでしょうかね!?
こんなシーンに出会えるなんて凄いなぁと思いながら、読みました。
伊藤さんのお話しはいつも本当に面白く、聞いていてワクワクします。

大木も最近はたまたま知床で色んな動物に出会っていて、
ヒグマにキツネにシカに、タヌキにエゾユキウサギと盛り沢山。
その度にテンションMAXで声をあげてしまう…。
その動物たちと出遭った時は、写真に収めることは出来ませんでしたが
しっかり目に焼き付いています。

そんな一瞬をカメラに収めるということは本当に凄いことだと思いますね。
昨日の北海道新聞には北海道野生生物写真コンテストの入賞・入選作品の紹介もありました。
その中にはどれも本当に素晴らしく、素晴らしい写真ばかりでしたね^^

DSC_0659.JPG

入賞作13点、優秀作32点は11月2日から7日まで、富士フィルムフォトサロン
札幌にて展示されるようです。お近くの方は是非!


【国道334号・知床横断道路通行止めのお知らせ】

2018年11月6日(火)から国道334号(知床横断道路)は
冬期間全面通行止めとなります。
これに先立ち、今月の23日から路面凍結の恐れがあるため
午後5時から翌日午前9時まで通行止めとなります。
道路の開通時間にご注意ください!!


(3214)


posted by e-shiretoko at 17:15| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆


今日はいいお天気だったのですね(・∀・)
ホント、夏のような青い空と雲と海ですね♪

短時間の沖観察でツチさんとマッコウさんを見られたのは凄いです!
いいなぁ〜♪

羅臼岳の山頂白くなったんですね!
写真を見て、おー!と声出しツチヤもテンション上がりました(・∀・)
私もよく一人言いいますよ〜。笑

伊藤さんのクマさんの写真、凄いですね!
野生動物の出会いはいきなりくることがほとんどだと思われるなか、それを撮影できるって本当に凄いことです。
私も以前ヒグマさん、シカさん、キツネさんに出会うもどれも撮影はできていません。。(ΦωΦ)
看板の内容を知ってツチヤも吹き出してしまいました。笑
そうですね、クマさんパトロール中だったのかもしれないですね(^^)


Posted by ツチヤ at 2018年10月19日 20:45
>ツチヤさん

おはようございます^^

昨日は日中気温が上がり、お天気も良かったので
羅臼岳の山頂の雪はすぐに解けてしまいましたが…
まもなく知床峠も通行止め、いよいよそういうじきが迫っているのだなと感じます!
ツチヤさんも独り言多いんですね(笑)なかま〜♪

伊藤さんのお写真凄すぎます!その瞬間に出会える、その場にいたということが凄いと思うんです。なかなか出会えるものではありませんからね!運も実力のうちといいますが、熱心に努力し続けているからこそ出会える瞬間だと感じます。

動物たちの生活、世界は計り知れず本当に面白いと思います。私たちの想像をはるかに超えてくるんでしょうね!?
Posted by エリカ at 2018年10月20日 08:51
お久しぶりです〜
夏の船が欠航した後に事務所に顔を出して以来ですね〜
夏シーズンの航海、お疲れさまでした〜

10/28のNスペ、再放送じゃないんですね!
また某大物ガイド(♀)が不遜な発言をするシーンを楽しみにしてます〜

道新のコンテスト、絵里香センセイに負けじと頑張っていますが、
過去入選2回にとどまり、今回は箸にも棒にも(-_-;)
が! ちょっと自慢していい? 野鳥の会のカレンダーに採用されました♪
https://www.wbsj.org/goods/calendar/
多分帰省している時期の月なのでご実家に1部どうですか(笑)
羅臼のコンテストの方もしっかり応募しておきましたよ〜

来冬のクルーズも今冬同様の最高のコンディション、お願いしますね〜

あ、aibo、めちゃめんこいですよ〜
欠航になった夏のクルーズの時も一緒に羅臼入りしてました〜
Posted by α at 2018年10月20日 15:35
>aさん

こんにちわ。
大変ご無沙汰しておりました!

夏季シーズンもやっと終え、私たちも長期休暇に入らせて頂きます。

いよいよ2年に渡ってNHKさんが撮影されたシャチの特番(第一弾!?)が10月28日放送予定です。
前回のシーン、また使われるんですかね(笑)!?
でも、私たちが今まで出遭ってきたシーンと言うのは本当に財産で誇りだと感じています。
放送が凄く楽しみですね!

野鳥の会のカレンダー!!凄いです。
そして素敵なお写真ですよ、これはちょっとではなく…がっつりと自慢しましょ〜♪
羅臼のコンテストの事も、気にされていたので
ちゃんとブログにて紹介させて頂きました。
今日もたまたま『そう言えば応募されたかな〜?』と気になっておりました(笑)
ご応募、ありがとうございますー^^

今度aiboにもお会いしたいですね(笑)
気に入ったら私も購入してしまうかもしれません…
来年の冬もお会いできることスタッフ一同楽しみにしております☆
いつもありがとうございます。
Posted by エリカ at 2018年10月20日 15:57
PCで過去の写真を弄っていても何にも始まらない、フィールドに出なければ!
その積み重ねは財産であり歴史、11年(でしたよね?)のそれは
重く確かな誇るべきものです(^−^)
でもNスペで一番楽しみなのはやはり不遜な発言(それも新作!)だったりしますが(^_^;)

私の方は分不相応なご褒美を頂いたし、
羅臼の方でも頂けるようなら冬のクルーズもキャンセルして引退...

しませんから(^皿^)

Nスペなんかのシャチの映像を見るたび「こういうシーンに立ち会いたい(>_<)」と思うし、
鳥もヒグマもナキウサギも、他にもまだまだもっと!と。

aibo、忙しい絵里香さんにはぴったりじゃないかな〜
飛行機にも乗せられるらしいので
https://yuzu-pon.com/aibo-airplane/
休暇で心も体も癒して、一緒に羅臼に戻る、なんてのもアリかもですね〜
休暇中にaiboニュースをここに投稿する、なんて展開になったら面白いな〜

それはともかく、心身ともにパーフェクトな状態に仕上げて戻って来て下さいね♪
Posted by α at 2018年10月22日 23:49
>aさん

こんばんわ^^

ほんとそうですよね、いつも違った景色出会いがある中で
それを仕事として日々学び、お客様とその時間を一緒に過ごし
楽しめるということは本当に素晴らしく、幸せな仕事につけたと
毎日感じていますね!
またこうして、何度もご乗船頂いているaさんもそうですが
常連のお客様が声をかけてくださったり、コメントくださることが
本当に嬉しいです。ありがとうございます^^

これで羅臼は満足…と思われないように
私もこのブログで皆さんがこんなシーンを見たい!とか撮りたい!!と
思って頂けるような写真を撮れるよう頑張りたいです。
そのためにもしっかりカメラのこと勉強しないと…(汗)

aibo、そんなに良いのですね〜
ちなみに帰省する時は、車で帰るので飛行機の心配はありません(笑)
実家ではダラダラしかしていないので、こたつで一緒に寝ること
たまに田んぼばかりのでこぼこ道を一緒に散歩とかかな(笑)楽しそう…

また来年、しっかり充電満タンにして羅臼へ戻ってきますよ!!
aさんも沢山良いシーンをカメラに収めて楽しいカメラライフを♪
次回お会いする時にぜひお写真自慢して見せてくださいね(笑)
Posted by エリカ at 2018年10月23日 18:20
あ、幸せといえば数年前の「宣言」はどうなったのかな...

それはおいといて(^_^;) aibo、外のお散歩は危険です(>_<)
防塵防滴に配慮した設計にはなっていない自動撮影機能付きの室内犬で、
高温にも弱いので、こたつに入るのは絵里香さんだけにして下さい(^_^;)

自慢できるようなものを撮りたい!と奮い立たせてくれるようなすごいシーンを
これからも羅臼から(と言わず帰省中にも!)発信して下さいね〜
Posted by α at 2018年10月25日 22:52
>aさん

おはようございます。

毎年『宣言』しているのですが、気配のケの字もないですね…(笑)
町民の方からも永住して欲しいと嬉しいお言葉頂くのですが、こればかりは何とも(汗)

aiboは室内で大人しく遊ぶしかないのですね〜。
一緒にこたつにも入れないとなると、ちょっと物足りないかな(笑)!?

これからも羅臼の魅力を存分に紹介していきたいと思います。
帰省中も稀にブログがアップされるかもしれません(笑)!?
Posted by エリカ at 2018年10月26日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: