2018年10月13日

2018年クルーズ終了!!


本日は2便運航予定でしたが、クジラの見える丘公園から沖観察をすると
沖は一面白波が目立っておりましたね。
残念ながら終日欠航となりました、ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
昨夜は暴風雨…羅臼町内荒れておりました(汗)
今朝は青空も広がり天気は回復したのですが、とても残念でしたね。
丘から鯨類を発見することも出来ませんでした…(泣)

DSC_0507.JPG

さて、先日もサケの定置網漁の紹介を少ししたのですが…
あれからなかなか早起きできずに行けておりません(汗)
朝4時頃には漁港はサケの水揚げで大賑わいで活気あふれる様子が見られます。

IMG_6204.jpg

手際よく漁師さんたちはサケを仕分けしていくんです。
本当にすごいっ、そしてカッコいいんです!
今回アップした画像はこの前少し撮影してきたものですが…

IMG_6255.jpg

本日は終日欠航となったので、12時に2階建て漁港へ。
『秋サケ町民還元』の日です。
11時半から整理券が配られ今回はオス1匹・メス1匹、165セット(予定)
行ってみるとすでにずらっと長蛇の列。

DSC_0513.JPG

あ、いたいた(笑)
世界の川端さん発見です。

DSC_0511.JPG

12時、秋サケ配布開始。
なんと2本で3000円、や、やや安いっ!!!
漁師さんたちが獲ってきた立派な秋サケがキラキラと☆

DSC_0520.JPG

皆さん嬉しそうに笑顔で買っていっておりました。
私も美味しそうだ〜とついニヤケ顔!?
いや皆さんの笑顔を見て自然と笑顔が溢れましたね^^

DSC_0525.JPG

午後からは船長&息子たちと船を片付けました。
こんなに良いお天気なのに船が出られないなんて…と
ご予約されていたお客様も思っていた方が多かったかもしれません(汗)

DSC_0530.JPG

さて、本日は欠航となりましたが…
2018年の運航は本日をもちまして終了となりました。
今年も沢山のお客様にご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
振り返って見ると今年は特に時化の多い年、なかなか出航できない日が
続くこともあり、ご乗船頂けなかったお客様も多かったですね…
また、普段はなかなか出遭えないナガスクジラやザトウクジラ、カマイルカなどの
鯨類との出会いが多い年でもありました!!
その年によって、様々な出会いがありその出会いは一期一会です。
皆さまと過ごせたその瞬間に日々感動し、幸せの1年がまた終わっていきました。
いつもブログやFacebook等ご覧頂いている皆さまにも心より感謝しております。
これからも少しでも多くの方に羅臼の魅力を配信していけるよう日々精進し
また、ご乗船されたお客様には少しでもご満足頂けるようスタッフ一同
務めていきたいと思っております。
今年も沢山の方々の支えあって、無事シーズンを終えることができました。
本当にありがとうございました。
来年のクルーズ開始は1月下旬頃からを予定しております。
皆さまのご予約お待ちしております!
また来年も知床ネイチャークルーズをどうぞよろしくお願い致します。

22471564_1600588086673775_1790681544_n.jpg
画像は写真家・伊藤健次さんに撮影して頂きました^^ありがとうございます。


(3208)


posted by e-shiretoko at 18:20| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
エリカさん、こんばんは(*^^*)

本日で今年のクルーズ終了。
お疲れ様でした( ^▽^)
最後の日に出航できなくて残念でしたね。

今年は欠航が続く日も多く、海の生き物もいつもとはちょっと違った物が多く見れましたね。
今年はシャチとの遭遇は少なかった?様に思います( ´△`)
でもブログでは色んな羅臼の様子等も紹介して頂き毎日楽しく拝見させて頂きました。
明日からはクルーズの様子が見れなくなると思うと寂しいですね(^_^;)

今年はエリカさんの綺麗な浴衣姿拝見出来ませんでしたね(^^;

来年も元気で羅臼でお会い出来たら嬉しいです。
暫くは船の後片付けや、色んな雑用もあるでしょうね。
その後は可愛いムムちゃんと暫しのお別れで、これまた可愛い‼️パグちゃんの元へ帰られるんでしょうね( ^▽^)

後暫く羅臼での作業は有りますでしょうが今年1年大変お疲れ様でした❤️
Posted by みのわ at 2018年10月13日 21:17
>みのわさん

こんにちわ^^

今年のクルーズも無事事故なく終了することができました。
いつもブログ等ご覧頂き、あたたかいコメントありがとうございます。

今年は特に時化も多く、ご乗船頂けなかったお客様には申し訳なく
自然の事なので仕方がないのですが、欠航が続いた時は辛かったですね…
もちろん、良い条件の時もあれば悪い条件の時もあります。
生き物がどうしても見つからない時も…
私は毎日船に乗っていますが、お客様はその時が最初で最後のクルーズと
なるかもしれません、少しでもご満足頂けるようこれからも務めていきたいです。

そして、このブログやFacebookをご覧頂き、多くのお客様に羅臼の素晴らしさ
自然、生き物たちの姿をお伝えできればと思っています。
そのためにもしっかりその瞬間をとらえ、その瞬間を見つける、見極める目を
自分で養っていかなければなりませんね。

1年で唯一、羅臼の盆踊りの時に浴衣を着ているのですが…
今年は残念ながら雨が降り、着ることが出来ませんでした。
準備はしていたのですが(泣)

また来年、羅臼でお待ちしておりますので
お会いできる日を首を長〜くして楽しみにしておりますね^^
これからは営業の準備と私たちは長期休暇を頂きます。
しっかり充電し、来年のクルーズに備えたいと思います。

ムムとのお別れも寂しいですが…
地元も大好きなので、ダラダラ過ごしたいです(笑)

今年もありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します^^
Posted by エリカ at 2018年10月14日 12:10
おはようございます(^^)

2018年のクルーズが終了してしまいましたね。。
大変お疲れ様でした!

そうですね、今年はなんだかいろんな意味でヘンな感じでしたね。
私が行ったときの欠航が続いたとき、台風の影響が長引いていたんですが、ヘンな感覚でした。
でも出航できたときには鯨類さんや海鳥さんの出会いあって嬉しかったです♪

自然は美しく素晴らしいですが、厳しいときもありますよね。
欠航になったとき残念な気持ちはありますが、それはそれで思い出になります。

それから、レアなものがレアではないんじゃないか的な感じの出会いが続いたりしてヘンな感じでしたね(^^)
ていうより、やはりここはすごいんだなぁ〜と再認識しましたよ(o´∀`)b



今シーズンも大変お世話になりまして、心より感謝申し上げます。
念願のフレンチドックを一緒に食べることができて嬉しかったです(ΦωΦ)♪
その後、何回かアメリカンドックでやってみたのですが、やはりあれは魚肉ソーセージじゃないと!と思いました。笑
エリカさんや秋田さんとたくさんお話できてツチヤは嬉しかったです。
それから、ムムちゃんにもお会いできて嬉しかったです♪
もちろん、船長さんにお会いできたことも嬉しかったです(・∀・)

ふだんからコメントのやりとりさせていただいているので離れている感覚はないのですが、お会いできたときは嬉しいですし、帰るときはやはり寂しいですね。。
また行ったときには相手してください〜♪笑

ブログやFacebookなどでは羅臼や海の素晴らしいことを発信していただき、いつも楽しませていただきましてありがとうございました。
また今後も楽しみにしています(*´∀`*)


これから休暇に入られますね。
地元へ帰ったらダラダラしてくださいね(・∀・)
秋田さんもダラダラしてくださいね(・∀・)





Posted by ツチヤ at 2018年10月15日 09:56
>ツチヤさん

おはようございます。

今年も毎日が楽しすぎてあっという間の1年、
シーズンが終了してしまいました。

今年は本当に自然災害が多く、自然の脅威、厳しさを
何度も感じさせられた年となりましたね。
いつもお客様に言っている
『羅臼は国後島が防波堤になり、夏はうねりが入りづらいので
わりと凪が良い日も多いです』のフレーズも下手に言えませんでした(汗)

ただ、今年は本当に鯨類に海鳥に盛り沢山の年で
餌がそれだけ豊富だったのか?長く海峡で出遭う事が出来ましたね。
餌が無ければすぐにいなくなっていると思うので、
本当に羅臼の海の素晴らしさを感じさせられます。
一体彼らはどんなものを食べているのでしょうね??

こちらこそ、今年もご一緒できて沢山お話し出来て
本当に嬉しかったですよ!
リピーターのお客様がどんどん増えて、毎年出会えるお客様が
増えてくれるのは本当に嬉しいですし、楽しみが何倍にも増えます^^
今回はフレンチドックも一緒に食べられましたし、今度は一緒に
何をしましょうかね(笑)?

普段、このようにやり取りが出来るのが不思議で、
本当に離れている感じはありませんが…
facebookやブログを更新しないと、絡む機会も減りますからね。
私も寂しいです。
お風呂につかる度にツチヤさんを思い出すと思います(笑)

これから長期休暇を頂き、フル充電してまた羅臼へ戻ってくる予定です。
また羅臼でお会いできることスタッフ一同お待ちしております!
いつもあたたかいお言葉、コメントを頂き、本当に感謝しきれませんが
その言葉に沢山励まされてきました。ありがとうございました!

またお会いできる日までツチヤさんもお休みエンジョイして
お会いした時に沢山お話し聞かせて下さいね〜☆
Posted by エリカ at 2018年10月16日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: