2018年09月25日

波の中でも豪快に!


今朝、クジラの見える丘公園からの景色はとても穏やかで
心地のいい朝でした。凪も良く本日は2便出航です!!
午前便の出航時は、とても良い凪です^^

DSC_0166.jpg

先に出航していた他船からツチクジラの情報が入っており
まっすぐポイントへ向かうことに。
手分けし探していると遠くにツチクジラが浮上しましたよ。

IMG_6320.jpg

とても警戒心が強く、遠くに潮吹きがあがるもすぐに潜ってしまい
潜水時間も長く…お客様もなかなか見つけづらかったですね。
5頭ほどの群れ、そして20頭近い群れが2グループ確認できており
たまたま停船して浮上を待っていると、本船の目の前にまたツチクジラ浮上!

IMG_6383.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島です

今度はお客様も潮吹き、そして背中もしっかりと確認することができました^^
その後、イシイルカも活発に泳ぐ姿を観察することができ、
多少波がありましたが、沖もじっくりと観察していると…
かなり距離がありましたが、とーーーーーーーく波の中に潮吹き発見!!
マッコウクジラです。
マッコウクジラは1時間近く潜水するのですが、浮上時間が7分前後と
とても短いのですが、とりあえず向かってみること…

IMG_6695.jpg

ちょっと間に合いませんでしたが、遠く尾びれを上げて潜っていく姿が
確認できました。見えなかったお客様もいらっしゃったようです…
2頭一緒に泳いでおりました!
沖は波が高くなってきたため、折り返し探しながら港へ向かう最中、
またしてもツチクジラを発見。

DSC_0172.jpg
ココにツチクジラがいます

今度は停船しているとどんどんツチクジラの群れが本船に接近…
20頭近い群れは本船の目の前までやってきました!
ぶしゅー!!ぶしゅー!!と迫力満点でしたね^^

IMG_7039.jpg

そして5頭ほどの群れがクジラの見える丘公園前にてジャンプ連発です。

IMG_6843.jpg
赤白の羅臼灯台がある場所がクジラの見える丘公園です

陸からこれだけ近い所でジャンプをしたので、民家から十分に見える距離です。
これだけ陸に近い場所でも水深は約700mと、羅臼沖は一気に深くなっています。

IMG_6863.jpg
少しトリミングしています

どちらに目をやればいいのか、お客様も大忙しでした(笑)
これだけそばで観察できたのは本当に久しぶりでした。
とてもラッキーでしたね☆
知床ネイチャークルーズfacebookには動画もアップしましたので
ぜひご覧ください。

午後便も港周辺はわりと穏やかでしたが、沖に出ると波がありましたね。
午後便もしぶきをあげ高速で泳ぐイシイルカの姿を観察!
あまり海面に体を出さずに泳ぐため、はじめ波がある中でイシイルカを
見つけるのが難しいのですが…
活発にしぶきをあげ泳ぐ姿を見ることができました。

IMG_7202.jpg

全長約2m、そばで見ると白黒ボディーが見えた方もいらっしゃいました。
そして午後便は水中マイクを使用し、マッコウクジラが水中で発する音を
確認してみると微弱に拾うことができ、探鯨。
お客様もスタッフ秋田のレクチャーを聞いて一緒に探して下さいました。

DSC_0174.jpg

そして、遠くに潮吹き発見です!
距離がありましたが、次々浮上しなんと同時に3頭確認できました^^

IMG_7128.jpg

午後便は何とかそばで観察することができましたね♪
7分前後息を吸って、吐いてを繰り返し呼吸を整えます。
息を吐く時にこの潮吹きが上がるため、何度も定期的に繰り返し
準備が出来ると最後は大きな尾びれを上げて一気に潜水!!

IMG_7154.jpg

尾びれの幅だけで約3m、全長は15m〜18mほどあるオスのマッコウクジラ。
豪快に潜っていきました。

本日は波がある中、皆さん大変お疲れ様でした。
1日それぞれの出遭いに感動の連続、毎日同じ出会いは2度とありません。
明日も2便運航予定です、条件よく出航し素敵な出会いがありますように☆


(3190)



posted by e-shiretoko at 18:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: