2018年09月16日

沢山のしぶきを発見!


今朝、クジラの見える丘公園から沖を観察すると
多少波があるように見えました。
午前便のみ出航することができましたが、午前便も徐々に沖は波が
高くなってしまい、午後便に関しては高波・強風のため欠航。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

出航時、視界がスッキリとせず北方領土国後島も知床半島も見えませんでしたね…(汗)
多少波がありましたが、秋田が鯨類の見つけるポイントを解説。

DSC_5003.jpg

波がある中ではありましたが、イシイルカに出遭う事が出来ました。

IMG_1647.jpg

体の色は…
実は白と黒のツートンカラーですが、海面からあまり体を出さずに
水を切るように泳ぐイシイルカは、高くジャンプをしません。

海鳥は列を作り飛んで行ったこちらのビロードキンクロをはじめ

IMG_1614.jpg

アカエリヒレアシシギ、ウトウ、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ
ミズナギドリ類、アビ類、ヒメウなどが見られました。

水中マイクをおろし、マッコウクジラが水中で発する音は微弱に
拾うことができましたが、姿を確認することができず…
他船からマッコウクジラの情報が入り、向かったのですが間に合わず。
そばでお客様にマッコウクジラの姿を観察して頂くことができませんでした。

DSC_5005.jpg

視界は徐々によくなり、後半は知床連山も姿を現しました。
帰港間際、港周辺では沢山のイシイルカに出遭う事が出来ましたね。

IMG_1678.jpg

本日は波も高くなり、しぶきがまったり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん大変お疲れ様でした。

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆



(3181)



posted by e-shiretoko at 17:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: