2018年09月13日

白波の中に潮吹き


本日は早朝から沖は白波、一時風波が落ち着いてきたように見えましたが
残念ながらまた吹き返し一面白波…(汗)高波強風のため、終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

現在、長崎大学のマッコウクジラ調査チームはこちらのメンバー2人のみ。
まもなく今年の羅臼での目視調査も終了します。

DSC_4966.JPG

今朝も日の出時間から観察をしていた学生たち、本日は大木も一緒に観察しました。
そしてクジラの見える丘からマッコウクジラを観察することができました。
本日は1頭陸にとても近い所にいたマッコウクジラ。
港から何Km離れていたでしょう?
だいたい『この辺り』もう少し沖だったかもしれませんが、
民家からでも十分双眼鏡をつけると見つけられる距離でしたね。
クジラの見える丘公園からでも近い時は約3海里(=約5km)

DSC_4963.JPG

呼吸が不定期で深い潜水には入らずにいたので、
このマッコウクジラも昨日発見したマッコウクジラのように
深い潜水に入らずのんびり?過ごしていたのかもしれません^^
波がある中、不定期にあがる潮吹きを見つけるのはなかなか至難の業です(笑)

本日は午後から、秋田と一緒にルサフィールドハウスへ行ってきました。

DSC_4974.JPG

9月12日〜17日までルサカフェOPENしております♪
イケメンスタッフがお出迎えしてくれました。

DSC_4976.JPG

ルサフィールドハウスは、知床岬などトレッキングされる方へご案内
情報等を提供している施設です。
ここから双眼鏡を使って鯨類を見つけられることもあるポイントです。
沖観察をしましたが、まだまだ白波が目立っておりましたね…
床には、こちらシャチの実寸大デカールが貼ってあります!

DSC_4979.JPG

2階に座り、美味しい手作りお菓子とチョコチーノをいただき
のんびり話しながら海を眺め過ぎていく時間、たまには良いもんです♪

DSC_4978.JPG

ルサカフェは17日まで、連休はなんと夜まで営業しているようです。
お時間ある方はぜひお立ち寄りください。

明日は2便運航予定でおります!条件よく出航できますように☆



(3178)


posted by e-shiretoko at 17:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: