2018年09月07日

次々浮上!!


早朝、クジラの見える丘公園からはマッコウクジラそしてイシイルカを
観察することができました。
本日も凪の良い中、2便運航となりました!!

DSC_4827.jpg

2便共に複数頭のマッコウクジラ、そしてイシイルカにも出遭う事が出来ました。
こちらは活発に泳ぐイシイルカ。

お客様に『白黒の体は見えましたか?』と聞くと、首をかしげる方も多いのですが…
高くジャンプをしないイルカなので、高速で泳いでいる時は水を切るように泳ぎ
このしぶきが見つけるポイントです。

IMG_6667.jpg

そばで見るとお腹が白い部分も見えることがあります^^
高速で泳ぐと時速55km、船は全く敵いません。

IMG_6983.jpg

午前便はマッコウクジラを観察していると、遠くにツチクジラ!!
全身を出してジャンプを連発しておりました^^
遠かったのですが、10mほどある大型のクジラの大ジャンプ
皆さんその姿を確認することができたようです。

IMG_6865.jpg

そしてマッコウクジラも複数頭確認することができ、
そばでゆっくりマッコウクジラを観察することができました。

こちらは他船と比較したマッコウクジラです。
潮吹きが出ている部分が頭の先、黒くポコっと出ているのが背ビレ
体の3分の2が浮上しているのですが、船とほぼ変わらない大きさです。

IMG_6766.jpg

全長は約15m〜大きいもので18m、本船は19mあるので
本船ともあまり変わらない大きさです。

IMG_6817.jpg

午後便も多少波風が出てきましたが、沢山の出会いがありました。
海鳥は、アカエリヒレアシシギが潮目に多く見られ

IMG_6942.jpg

その他、ミズナギドリ類(アカアシミズナギドリが多く見られました)
ウトウ、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ、アジサシ、アビ類などが見られました。

イシイルカを観察してからマッコウクジラをそばで観察することができましたね。
午後便は2頭そばでマッコウクジラを観察することができ、
停船している船にマッコウクジラから近づいてきましたね^^

DSC_4829.jpg

こちらは他船から撮影して頂きました。
ゆっくりと近づいてくるマッコウクジラと本船EverGreenです。
船と比べてもとても大きいのがわかりますよね^^

1536303413758.jpg
ありがとうございました!

船のそばで尾びれを高く上げて、潜っていきました!!
迫力ある呼吸音もしっかりと聞くことができましたね。

IMG_7185.jpg

沖合走り出すと風は冷たいのですが、わりと暖かい1日となりました。
2便共に沢山の出会いがあり、マッコウクジラは次々浮上を確認することが
出来ましたね。

DSC_4835.jpg

マッコウクジラは少なくとも4頭はいたと思われます。
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(3172)


posted by e-shiretoko at 23:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: