2018年09月05日

大時化の海から一変


朝5時、沖を見てみると高く打ち付ける波、
大時化で黒い海が広がっておりました…『わやだ』と船長と会話。

※わや=北海道の方言で、『めちゃくちゃ』『手がつけられない』さま。
    収拾がつかないこと、無茶、大変などを表す意味。

ほんと『わや』
台風の影響で本日の羅臼沖は大荒れ。
早朝は雨が弱かったのですが、7時過ぎるとどしゃ降りになり風も強まり視界不良。
知床らうす道の駅から撮影しましたが、すごい波です(笑)
それでも、道の駅は朝から観光のお客様が沢山来ておりました!

IMG_6387.jpg

本日は終日欠航となりました、ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
1日大人しく事務仕事をしておりました。
お昼すぎると朝の光景がウソのように一気に風波が落ちましたね。
なまあたたか〜い空気が漂っております。

午後から息抜きにクジラの見える丘公園へ、30分ほど沖観察をしてきました!
沖は海霧が発生しスッキリ見えず、まだまだ白波は目立っておりましたが…
ゆっくり泳ぐイシイルカも活発にしぶきをあげ泳ぐイシイルカも
沢山見つけることができ、マッコウクジラも発見^^!!
明日は無事に出航し、沖で出遭えたら嬉しいです。

DSC_4801.JPG

先月25日発行の北海道情報誌【HO】2018 10月号にて知床ネイチャークルーズの記事を
掲載して頂きました!他にも羅臼の魅力、情報満載ですよ♪
クルーズの様子やマシンガントークの船長の紹介。

DSC_4548 (1).JPG

また知床雑貨カフェcho-e-maru

DSC_4550.JPG

また、赤岩の長谷川番屋がある『知床岬399番地上陸ツアー』の
紹介ページにはガイドとしてお手伝いしていた世界の川端さんの姿がデデーンとっ!!!

DSC_4549.JPG

知床らうすリンクルNo Borders Cafe
他にもお食事処やお土産屋さんもたっぷりと掲載して頂きました!
羅臼の情報盛り沢山、ぜひご覧頂ければ嬉しいです。

明日は2便運航予定でおります、条件よく出航できることを願います☆


【TV放送のお知らせ】

本日、18:10からNHK『ほっとニュース北海道』の番組内で
5分程度、羅臼の鯨類の映像が放送される予定です。
道内のみの放送となりますが、お時間ある方はぜひご覧ください。


(3170)


posted by e-shiretoko at 16:13| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ほっとニュース北海道
拝見致しました

素晴らしい映像でした!
が…
瞬きしてるうちに
も〜しまいかい…泣
Posted by (^^) at 2018年09月05日 20:53
>(^^)さん

こんにちわ。

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
ほっとニュース北海道ご覧頂きありがとうございます。

今年も秋、冬にかけてNHKさんで羅臼で撮影された動物たちの映像が放送予定です!
ぜひチェックしてみて下さい^^

詳細が分かり次第、ブログ、facebook等でご案内いたします。
Posted by エリカ at 2018年09月07日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: