2018年09月01日

何とか1頭!!


今朝外に出ると、北寄りの風でひんやり〜
9月に入り秋めいてきたように感じます。
毛むくじゃらのこの子は、毎日暑そうにしていましたが…
少しは涼しくなるのかな!?
大木の足の間に突っ込んできて、落ち着くのでしょうか(笑)?

DSC_4727.JPG
ムム、わざわざその狭い所に無理に入らなくても…

今朝、クジラの見える丘公園から沖観察をすると、いつもと様子が違います。
毎日聞いている音に違和感…と思ったら、鮭の定置網の漁船が沢山見えました。
本日から羅臼沖のサケ漁が解禁になり、早朝から網入れ作業が続いておりましたね。

IMG_5148.jpg

2便、出航予定でしたが…
お天気は良いものの、徐々に風波が強くなり午後便は高波強風のため欠航。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

午前便出航するとクジラの見える丘公園前、サケの定置網漁船はまだ網入れ作業中。
豊漁を願い、私たちも安全第一で出航です!
奥に見えている赤白の灯台がある場所がクジラの見える丘公園です。

IMG_5157.jpg

本日は全体的に海鳥が少ないように感じましたが、
こちらのクロアシアホウドリは何度も船に向かって飛んで来たり

IMG_5177.jpg

その他、ウトウ、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギ
ミツユビカモメ、トウゾクカモメなどが見られました。

鯨類はなかなか出会えず沖に向かうと、遠くにマッコウクジラ発見!
するも、間に合わずに潜ってしまいました。
他船と手分けしてマッコウクジラを探していきます。
マッコウクジラは浮いている時間が短く、約7分浮上呼吸を繰り返し
潜水すると約40分潜るので、タイミングが重要です。
次の浮上を待つと、わりと近い所にマッコウクジラが浮上!

DSC_4739.jpg

そばでゆっくりと観察することができましたね。
息を吸って吐く時にこのように潮吹きが上がります。

IMG_5218.jpg

何度も呼吸を繰り返し、最後は尾びれを高くして一気に
深海へ潜っていきます。

IMG_5251.jpg

そしてまた何Kmも移動し、息が苦しくなったら浮上の繰り返しとなります。
ここ数日は沢山出遭えていたイシイルカを見つけることは出来ず…
もちろん、鯨類を1頭も見つけられない事もあるんです。

マッコウクジラをそばで観察し、徐々に風波も出てきたため
早めの帰港となりました。

DSC_4741.jpg
スタッフ秋田のレクチャー

日差しは強いものの、北寄りの風を受け沖に出ると走っている間は
寒く感じましたね…(汗)
船には貸し出しのレインウェアもございますので、ご乗船の際はご利用下さい。

明日は2便運航予定です、条件よく出航できることを願います。


下記、秋の羅臼も存分に楽しんで頂けるキャンペーンのご案内です。
秋の知床羅臼の陸海空でサケんじゃうキャンペーン

◇知床羅臼の豊かな海!
目で見て聞いて、知識も増える!羅臼漁港市場内の見学ができるツアー
◇秋の知床羅臼で野生動物に出会う!
陸海空に住む野生動物に出会いにいくツアー

40112733_1005903826280905_777935847092649984_n.jpg

の2つのキャンペーンが始まります!
キャンペーンに参加され、アンケートに回答、道の駅知床らうすにご持参頂けた方
先着各500名様に【非売品ピンバッジ】のプレゼントがございます♪

DSC_4743.JPG
こちらが4種のピンバッチ

詳細はこちら!!
皆さんぜひ参加し、アンケートにお答えください。


(3166)

posted by e-shiretoko at 16:45| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ピンバッチ素敵!サケんじゃうキャンペーンも楽しそうですね〜!
Posted by Shimizu at 2018年09月02日 23:04
>Shimizuさん

おはようございます^^

ピンバッチとても素敵ですよね〜。
全部可愛いので、参加するのが大変そうです(笑)
Posted by エリカ at 2018年09月03日 07:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: