2018年08月27日

時化でも海は賑わい


本日は2便出航予定でしたが、朝から高波強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

早朝からすでに沖は一面白波でしたが…
お天気はとても良く青空が広がっておりましたね。
朝6時頃から30分程、クジラの見える丘公園から
長崎大学の学生さんたちと沖観察をしていると、沖には本日羅臼に寄航した
大型客船『にっぽん丸』の姿が見えました。

DSC_4590.jpg
総トン数20,000tの大型旅客船です。

長崎大学のマッコウクジラ調査チームは、毎年この時期羅臼へ訪れ
約1ヵ月半、クジラの見える丘公園から目視調査を行います。
日の出から日没まで観察を続け、私達観光船にも沢山の情報を提供して
頂いております!いつもありがとうございます^^

DSC_4588.jpg

今朝はクジラの見える丘公園から、イシイルカ、ツチクジラのジャンプ
そしてなんと、にっぽん丸の舳先で波乗りをするカマイルカの姿も観察できました!!
全身を出してぴょんぴょん飛ぶ姿が見えました。
写真には収められませんでした…(汗)
漁船からはマッコウクジラの情報も入ってきておりましたよ。
時化の海でも羅臼沖の賑わいを感じさせられました♪

午前中は、欠航になったため船長とにっぽん丸のお客様の対応をさせて頂きました。
まずは市場せり見学。

魚の話やせりについて説明して下さったのは、羅臼漁業協同組合の竹内さん。
普段なかなか聞けないお話を聞くことができ、大木自身もとても勉強になりました。

DSC_4633.jpg

長谷川船長のマシンガントークをお客様は一生懸命聞いて
沢山質問されておりましたね。
船長がいつも話している漁業の話など、微力ながら大木も手伝いさせて頂きました。

DSC_4603.jpg

5名のお客様に町民ガイドが1人付き説明したのですが
皆さん個性あふれるガイド!それぞれの説明を聞くのも面白かったです。
こちら、ブリを持ち上げて…
『お客さん、ほら大きなブリだろ!なかなか撮影出来ないよ。』と
見せてくれたのは、元羅臼漁業協同組合職員の小林さん。

IMG_5670.jpg

『エリカ、お前もほら撮れ!!』と見せてくれました。
羅臼で獲れるブリも大変脂が乗っていて、美味しいんですよ〜♪
ブログを書いていたら、食べたくなってきたー(笑)!!

『昔は畳1畳分のもっと大きなオヒョウが獲れていました!!』と
大きく手を広げて説明をしている、長谷川船長。
船長の一尋では、全く畳1畳分は足りませんね(笑)

DSC_4621.jpg

説明を受けた後は、実際に行われた『せり』を見学!!
とりあえず、何を言っているのか?どこでどう決まっているのか?
私達にはさっぱりわかりません…(笑)

DSC_4641.jpg

普段は一般の立ち入りが禁止されている市場場内。
せり人と仲買人の様子を間近で見学できる機会は、
なかなかないのでお客様も夢中で見学しておりました。
とても貴重な体験、一つ一つ丁寧に説明をして頂き受け入れ側のはずの大木も楽しい。
市場見学のシメはお客様には獲れたての甘くて美味しい〜
『ぼたんえび』が振る舞われましたよ!!

DSC_4658.jpg
知床羅臼観光協会事務局長の若林さん

市場見学の後は、昆布倉庫にて昆布のお話と『ヒレ刈り』体験です。

DSC_4659.jpg

大木もお客様とお話しながら、わからない方に説明をしました。
皆さん上手にヒレ刈り出来ていましたね♪
最後には皆さんから『とても楽しかった』とのお言葉を頂きとても嬉しかったです。

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

下記、秋の羅臼も存分に楽しんで頂けるキャンペーンのご案内です。
秋の知床羅臼の陸海空でサケんじゃうキャンペーン

◇知床羅臼の豊かな海!
目で見て聞いて、知識も増える!羅臼漁港市場内の見学ができるツアー
◇秋の知床羅臼で野生動物に出会う!
陸海空に住む野生動物に出会いにいくツアー

の2つのキャンペーンが始まります!
キャンペーンに参加され、アンケートに回答、道の駅知床らうすにご持参頂けた方
先着500名様に【非売品ピンバッジ】のプレゼントがございます♪

40112733_1005903826280905_777935847092649984_n.jpg

詳細はこちら!!
皆さん、ぜひご参加下さい。


(3161)


posted by e-shiretoko at 16:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: