2018年08月23日

ジャンプの嵐


朝外に出ると生温い空気が漂っておりました。
クジラの見える丘公園へ行くと、北方領土・国後島が綺麗に見え
国後島最高峰のチャチャ岳も見えておりました。
穏やかな海、イシイルカの姿があちこちに見られました♪
柔らかいあたたかな光、淡いピンク色の景色が美しいです。

IMG_1472.jpg

天然昆布漁の漁期も今月いっぱいと間もなく終了です、
安全第一と豊漁を願い撮影しました、漁師の皆さん最後まで頑張ってくださ〜い♪

本日はわりと凪のいい中、3便運航となりました。
北方領土・国後島は端から端まですべて綺麗に見えており
知床連山もとても美しかったですね。

DSC_4503.jpg

3便全て出遭うことができたのはツチクジラ、そしてこちらのイシイルカ!
本日もあちこちでその姿を観察することが出来ましたね^^

IMG_1554.jpg

しぶきをあげながら、活発に泳ぐ時は水を切るように
高くジャンプしないイルカで水族館では飼育されていません。
全身が見えることがほとんどないので、わかりづらいですが…
実習生がパネルを使って解説。
イシイルカは背中が黒く、お腹が白いツートンカラー。

DSC_4511.jpg

ツチクジラは何群れかいたようで、1便目は5,6頭の小さい群れが2つ。
1便目、ツチクジラの群れに向かっている最中そばをクロアシアホウドリが通過!?

IMG_1591.jpg

この画像の中には、クロアシアホウドリの他にアカアシミズナギドリ
ハシボソミズナギドリ、フルマカモメも写っています(笑)
大きさは全く違いますが、みんな仲良く集まっていました♪
その他、海鳥はウトウ、アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ
ミツユビカモメなども見られましたね。

2便目は10頭近いツチクジラの群れを発見。
はじめは遠くに潮吹き、そして彼らの動きがどんどんアクティブに。
尾びれで次々海面を叩き続けたと思ったら、今度はジャンプ連発!?
根室海峡ではシャチよりも出遭えないツチクジラ
ましてや連続ジャンプのシーンに出遭えるなんて!?

IMG_1808.jpg

2便目は何度もツチクジラが浮上し、ジャンプをする姿を観察出来ました。
横1列になり、次々順番にジャンプするツチクジラ!!
10mほどある大型のクジラで全身を出し大ジャンプ。

IMG_1814.jpg

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプジャンプジャンプ…!!!!
合計何十回したかわからないほど、まるで打ち上げ花火のように
ツチクジラが飛び出し豪快なしぶきがあがっておりました^^

そして、本日は1週間ぶりにマッコウクジラの情報が舞い込んできました。
ありがとうございます!
2、3便と順調にマッコウクジラに出遭うことが出来ました^^

IMG_1856.jpg

斜めに高くあがる潮吹きがマッコウクジラの特徴です。
なぜ斜めに上がるかと言うと、鯨類は鼻で呼吸をしておりますが
マッコウクジラの鼻の穴は頭の先、左斜め前方についているため
潮吹きが斜めに上がります♪

IMG_1924.jpg

何度も呼吸を整えて、準備ができたら尾びれを高くあげて豪華にダイブ!!
マッコウクジラ、ツチクジラは私たちと同じ『歯』を持つクジラ
ハクジラの仲間で、ハクジラの中ではマッコウクジラが1番大きいです。
根室海峡にやってきているのはオスだけと言われており、その大きさは
15mから大きいもので18m。

3便目も他船からの情報を頼りにマッコウクジラに出遭うことが出来ましたね。
ココにマッコウクジラの潮吹き。

DSC_4515.jpg

そばでゆっくりと観察することが出来ましたね♪
マッコウクジラは40分〜1時間近く潜水し、7分前後浮上し呼吸を整えます。
私達がマッコウクジラに出遭える時間はごくわずか。
しかし本日3便目に出遭えたマッコウクジラは…

IMG_2080.jpg

距離を保ち観察していると、ずっと潜らずプカプカ〜。
少し旋回し浅い潜水、すると船のそばにマッコウクジラが浮上。
そのまま停船し観察しておりましたが、長いこと潜らずに浮いていたので
その場を離れました。

マッコウクジラの後にツチクジラを発見、途中イシイルカが
あちこちで観察でき、港前ではハシボソミズナギドリが水中に飛び込み
捕食シーンも観察することが出来ました♪

IMG_2202.jpg

本日は水中マイクを使い、マッコウクジラが水中で発する音を確認すると
久しぶりにその音が確認できました!少なくとも2頭いたようです。

3便終了後、クジラの見える丘公園へ行ってきました。
長崎大学のマッコウクジラ調査チームが今年も知床羅臼へやってきましたよ!!

DSC_4524.jpg

本日も日の出から日没までここから目視観察。
私達が沖にいる時も丘からの発見情報を頂きました、ありがとうございます。
今年もお世話になります☆

本日も羅臼沖沢山の生き物たちで賑わっておりました。
明日も3便運航予定です、条件よく出航出来ることを願います☆



【3便運航のご案内】

7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜

(3157)


posted by e-shiretoko at 22:50| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

やわらかな淡いピンク色の写真、すごくいいですね〜♪
とても美しくほっこりして好きです(o´∀`)

昆布漁は今月いっぱいまでなんですね。
羅臼へ行く度に羅臼昆布を仕入れさせていただいているのですが、やはりこちらの昆布は最高ですね!♪
昆布漁してくださっている皆様に感謝です。

そしてなんと!ツチヤクジラ、じゃなくてツチクジラさん!ここのところ現れてますね(・∀・)♪
いいなぁ〜♪
その大きい体の連続ジャンプなんて。。写真見ていて興奮してます〜(ΦωΦ)♪♪♪

♪はぁ。。♪。。ツチさん。。♪♪
Posted by ツチヤ at 2018年08月23日 23:21
>ツチヤさん

こんばんわー^^

柔らかな光の日の出もあれば燃えるような朝焼けの日も、
いつも美しく幸せなひと時です♪

昆布漁はもうじき終わります、羅臼昆布を使うと『うまみ』最高。
出汁がやっぱり凄いです!!あの香りに癒されます。
今日もお客様に羅臼昆布、沢山宣伝しましたよ^^
製品になるまで手間暇かかる昆布、味わって感謝し頂いております。

ツチヤクジラさん連続ジャンプですよ!!
私も大興奮でした☆全身出して、何度もジャンプ。
いつもは遠くの潮吹き…でも潜ることも多いので
お客様もそうですが、私の方が大きい声を出してしまって(汗)
ツチヤさんもいつかこのようなシーンに出遭えますように。

あ…、ツチクジラでした(笑)
Posted by エリカ at 2018年08月24日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: