2018年08月22日

潮吹きが目立たないクジラ


本日は多少うねりと波がありましたが、3便出航となりました。
1便目は霧がかかり、雨降り…視界が悪く心配されていたお客様も
いらっしゃいましたが、1、2便はイシイルカに出遭うことが出来ました^^
1便目はあちこちで沢山出遭えたイシイルカ。

DSC_4485.jpg
矢印のところ全部イシイルカ

海面からあまり体を出さずに泳ぐイシイルカ。
水を切るように泳ぐので、縦にしぶきがあがります。

IMG_1380.jpg

最高時速は50km以上!船は全く適いませんね。
水族館では飼育されていないため、海に探しに来ないと出遭えません。
1便目はずっと雨が降り続きましたが、皆さんレインウェアを着て
頑張ってくださいました。

1便目帰港時、やっと雨も上がってきましたね。
2便目にはこのように青空が広がってきましたよ♪

DSC_4491.jpg

本日3便出遭えたのはこちらのミンククジラです!
潮吹きが目立たず、背中がす〜っと出てくるのですが、浮上した時に呼吸をします。
『クジラ』と聞くと潮吹きがあがるイメージがある方も多いと思いますが
ミンククジラの見つけるポイントは背中になります。

IMG_1392.jpg

なかなか目が慣れないと、見つけづらいのでわからなかったお客様も
いらっしゃったようですが、ここ最近はよく観察され
今時期は珍しいですね!ミンククジラは5月〜7月に多く見られます。

3便目は沖の方が徐々に風、波が出てきました…(汗)
まず発見したのはこちら

IMG_1410.jpg

ココにポっと潮吹き。
最初はとても遠くで潮吹きがあがったので、お客様はわかりづらかったようですが、
また浮上を待っているとお客様でも見つけられる場所でツチクジラ浮上!
警戒心が強いクジラなので、普段なかなかそばで観察できないのですが

IMG_1459.jpg

本日はしっかり皆さん体がわかるほど近い所で観察出来ましたね。
海面に出ている部分は一部なので、その大きさがわかりづらいですが
10〜12mほどある大きなクジラです。

その後、ミンククジラも観察出来ました。
どんどん波風も強くなってきたため、早めの帰港となりました。

DSC_4495.jpg

3便目は知床連山も見えてきましたね。
本日はお天気が変わりやすく、雨が降ったり波が出てきたり
忙しい1日でしたね…(汗)

海鳥は、トウゾクカモメ、ウトウ、ミツユビカモメ、フルマカモメ
クロアシアホウドリ、アカエリヒレアシシギ、ハシボソミズナギドリ
アカアシミズナギドリなどが見られました。

IMG_1386.jpg
本日よく見られたトウゾクカモメ

雨降る中でのクルーズはとても寒く…
本日はうねりもあり船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん、大変お疲れ様でした。

明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


【3便運航のご案内】

7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜

(3156)


posted by e-shiretoko at 21:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: