2018年08月20日

シャチとの出遭いはラッキー☆


本日はわりと凪の良い中、3便運航です!
お天気もよく気温も上がった1日で良いコンディションのクルーズでした。
3便すべて沢山のイシイルカに出遭うことができましたね。

DSC_4448.jpg

凪がよく活発に泳ぐ姿を観察していると、普段はなかなか見えない
お腹の白い部分も見えたお客様も多かったようですね♪
背中が黒く、お腹が白、ツートンカラーのイルカです。

IMG_0224.jpg

沖で減速し探鯨していると、船に次々寄ってくるのはフルマカモメ。
こちらはフルマカモメの白色型です。

IMG_9870.jpg

その他、海鳥はウトウ、ミズナギドリ類、ウミウ、ミツユビカモメ
アカエリヒレアシシギ、カンムリウミスズメ、アオサギなどが見れました。

そして久しぶりにシャチ発見です!
北方領土・国後島側、日露中間地点近い所でしたが皆さんしっかり観察できました。

IMG_9956.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

警戒心が強い5頭のシャチ、距離をおき観察していましたが
そのまま国後島側へ泳いで行きました。

本日は1、2便とミンククジラとの出遭いもありましたね。
1便目は見られなかったお客様も多かったのですが…(汗)
2便目は皆さんしっかりと観察することができました!

IMG_0133.jpg

潮吹きがほとんど目立たず、ゆっくり浮上する背中を探します。
普段からス〜っと大人しく出てくるので、多少波があると見つけづらいですが
何度も浮上し、観察することができました^^

鏡のように空が写りこむ海!とても美しかったです。

DSC_4461.jpg

3便目は他社からシャチ情報!ありがとうございました。
1便目に観察したシャチのようです。

IMG_0605.jpg

警戒しており潜水も長かったのですが、皆さんしっかりじっくり
シャチを観察することができましたね。
シャチの遭遇率が高くなるのは5月〜7月上旬、本日出遭えたのは
とてもラッキーなことです☆

IMG_0586.jpg

壮大な知床半島の景色に溶け込む、シャチの群れ…
ため息の出る美しさ、とても贅沢な光景です。

IMG_0792.jpg

3便目は逆光の中、イシイルカのしぶきも本当にきれいでしたね♪

IMG_0749.jpg

本日も実習生たちは苦戦しながらもしっかりとレクチャーも
こなしてくれました。

DSC_4475.jpg

毎日沖仕事が終わってから色々話し合い、それが次の日にしっかりと
実践されているように感じます。
しっかりと観察・吸収し、彼女たちが感じたことを言葉にし、
より多くのことをお客様へ伝えて頂けたら嬉しいです。

明日も3便運航予定です、明日も素敵な出会いがありますように☆



【3便運航のご案内】

7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3155)



posted by e-shiretoko at 20:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: