2018年08月14日

見渡す限りのイシイルカ


朝クジラの見える丘公園へ行くと、美しい景色が広がっておりました。
沖は少し霧がかかっておりましたが、極上凪の海です^^
本日は1日、わりと条件のいい中3便運航となりました。

1便目出航すると、そこは海とは思えぬ世界が広がっておりましたね♪
これぞ羅臼の海!!
鏡のような美しい海、極上凪で生き物たちも目立ちました。

DSC_4296.JPG

3便出遭うことができたのは、イシイルカです♪
本日はこれほど目立つことがあるのか!?ってほどにイシイルカが目立ち
その姿を沢山観察することができました。

ゆ〜っくり泳ぎ呼吸をする時は、この黒い背中がポコポコ見られ

IMG_8179.jpg

活発に泳ぐ時は独特なしぶきをあげ水を切るように泳ぎます。
最高時速は約55kmととても速く、本船は敵いません。

IMG_8271.jpg

小さく見えるかと思いますが、体長約2m。
1便目はそばでマッコウクジラも観察することができましたね。
約40分潜水していたマッコウクジラは、浮上し呼吸を整えます。
そして準備が出来るとこのように尾びれを高く上げ一気に潜水し
また何kmも移動し、また浮上。

海鳥は、港前にまた沢山のハシボソミズナギドリが群れ
その他、フルマカモメ(暗色型・淡色型)、アカエリヒレアシシギ
ウトウ、ミツユビカモメ、ウミスズメ、そしてこちらのクロアシアホウドリが
停船しているところ船のそばに着水。

IMG_8689.jpg

マッコウクジラ待ちの間、船尾にくっついて一生懸命ついてきており
とても可愛らしかったです♪

2便目も沢山のイシイルカを観察し、他船からザトウクジラの情報が入りました。
また昨日の個体かな?と船長と話をしながらザトウクジラがいる場所へ向かう途中
遠くでしぶきがあがりました。

そしてザトウクジラは何度も尾びれで海面を叩いたり、ジャンプを連発!!

IMG_8442.jpg

また胸ビレで海面を叩く行動も連続して行っており、
少し離れたところで観察していると、本船の目の前をス〜っとまたしても
クロアシアホウドリ登場です!!
あ、ザトウクジラの方に飛んで行った…と思ったらザトウクジラのそばを旋回。

IMG_8545.jpg

振り下ろした胸ビレギリギリのところをクロアシアホウドリが通過していきました。
クロアシアホウドリは羽を広げると約2mありますが、それよりも若干
ザトウクジラの胸ビレが大きいですね。

IMG_8600.jpg

ザトウクジラの特徴はやはり、体の三分の二をしめる胸ビレです。

IMG_8478.jpg

合計20回以上ジャンプを繰り返したザトウクジラ。
そのパワーに圧倒され、その姿に魅了されました!
本船からザトウクジラのジャンプを見たのは10年近く前。
久しぶりにこの様な貴重なシーンに出遭えて、感動しましたね。
帰港途中はザトウクジラの解説もしっかりやりました。

DSC_4311.JPG

3便目も沢山のイシイルカを観察することができ、
他船と連絡を取り合いながら、タイミングよくマッコウクジラを
観察することができましたね。

IMG_8728.jpg

何度も潮吹きが海面にモコモコっと漂うので、この潮吹きがマッコウクジラを
発見するポイントになります。
お客様も凪が良いので一緒に一生懸命探して下さいました♪

最後は尾びれを上げ豪快にダイブ!!!

IMG_8753.jpg

尾びれの幅だけでも3m以上、全長は15〜18mにもなるオスのマッコウクジラが
根室海峡にはやってくるんです。とても大きく迫力がありますね!

本日は1日通してイシイルカが、どこを見てもいる!!といった感じで
とても目立つ日でした。

DSC_4316.JPG
ココにイシイルカがいます

今年一番イシイルカを見ているんじゃないか!?と船長。
見渡す限りイシイルカの海でしたね♪
いつもはお腹の白い部分が見えづらいのですが…
本日はお客様もしっかりと見えていたようですね。

IMG_8213.jpg

凪が良いお蔭もあり、本当にイシイルカが目立ちました。
水族館などでは飼育されておりません。
本日色んな生き物たちと出遭うことができましたが、いつもこのように
スムーズにいくわけではなく、全く動物たちを見つけることができない日も
あります。その時の運次第です。

本日、ザトウクジラのジャンプ動画もfacebookにアップしましたので
ぜひご覧ください。
明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように。


【3便運航のご案内】

7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3149)


posted by e-shiretoko at 21:20| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
おばんでございます。

動画も写真も拝見いたしました。。。
まさにSENSEジャケ風なブリーチングやし、、、

沖縄行って見れなかったものがぁ〜〜〜!!!
2年後じゃなかったようですな。。。やはり!
と、行っても休めないから行けないんですけどねぇ。
しかも見たのも数日後って、、、とほほ。
Posted by 山本 at 2018年08月16日 21:25
>山本さん

こんにちわ^^

確かに、ザトウクジラのジャンプ…
SENSEジャケ風(笑)!?

お休み取れないのは残念ですが、
また2年後!?機会があればチャレンジしてみてください(笑)
その前に沖縄行った方が、ザトウクジラは確率高そうですね!?
Posted by エリカ at 2018年08月17日 12:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: