2018年08月10日

時化明けの海の様子は?


本日は多少波がありましたが、3便出航することができました。
1便目は雨が降っておりましたが、徐々に上がっていきました。

海鳥も全体的に少なく感じましたが、鯨類がなかなか見つからず…
しかし他船と手分けして探していると、水中マイクにマッコウクジラが
水中で発する音が拾えました!

そして、粘りに粘って1、2便はマッコウクジラに出遭うことができましたよ^^
計3頭のマッコウクジラを確認することができました。

DSC_4234.jpg
ココにマッコウクジラがいます

約40分潜水し、浮上すると何度も呼吸をするので
息を吸って吐く時に潮吹きが『ぶっしゅー!!』
体も大きいので潮吹きも迫力があります。
最後は尾びれをあげて一気に潜水していきます。

IMG_6273.jpg

海鳥はこちらのトウゾクカモメはよく見られました。

IMG_6235.jpg

その他、ミズナギドリ類、フルマカモメ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ
ミツユビカモメなど観察することができました。

1便目は何とか1頭そばで観察することができましたが、
2便目もなかなかマッコウクジラが発見できず…しかし、遠くに潮吹き発見!
マッコウクジラはは浮上時間が7分前後ととても短いので
いかに早く発見するか、タイミングも重要なんです。
ちょっと遠くで潜ってしまいましたが、知床半島をバックにとても幻想的です♪

IMG_6321.jpg

タイミング悪く遠くで潜ってしまい、お客様は見つけられない時もあります(汗)
本日は2便共にマッコウクジラをそばで観察することができました。

IMG_6350.jpg

横から見るととても大きいですよね。
潮吹きが出ているのが頭の先、黒くポコッと海面に飛び出している部分が背ビレ。

最後は尾びれを高く上げ潜っていく姿を、皆さんと一緒にしっかりと見られました。
15m〜18m級のオスのマッコウクジラ、とても迫力がありますよ☆

IMG_6377.jpg

雨も徐々にあがり外で頑張って下さるお客様も多く、
また一緒に探して下さりとても心強かったです^^ありがとうございます。

DSC_4238.jpg

3便目はさらにマッコウクジラのポイントが離れてしまい
発見することができませんでした…

本日3便出航して、イシイルカに出遭えたのは唯一3便目のみ。
活発に泳ぐとこのようにしぶきが舞います。

IMG_6413.jpg

またゆっくり泳ぐ時はこのように背中がポコポコ浮上します。
イシイルカは水族館では飼育されておらず、野生でしか出遭うことができません。

IMG_6428.jpg

その他、ミンククジラの姿もす〜っと少しだけ見えましたが、
潮吹きも目立たないため、見つけられなかったお客様も多かったです(汗)

実習生の伊藤さん、本日が実習期間最後のクルーズとなりました。
悔いなく今まで学んできたことをしっかり活かせたかな!?
チラッと見られたミンククジラは、多少波があると見つけづらいです(汗)
見えなかったお客様もいらっしゃったと思いますが…
ミンククジラについてもしっかりと解説してくれました。

DSC_4246.jpg
2週間、ありがとうございました。

本日は多少波風があり、とても寒い1日となりましたね。
船には貸し出しのレインウェアがありますので、ご乗船の際にご利用下さい。
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!

明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように。


【3便運航のご案内】

7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3145)


posted by e-shiretoko at 18:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: