2018年08月03日

イシイルカの大群!?


今朝も起きると濃霧無し!!
連日いいお天気で、べた凪の海が広がっておりました。
クジラの見える丘公園から沖を観察すると、気温があがり沖は霞がかって
おりましたが…陸に近いところでイルカの大群を発見。
あまりにもたくさんいるので、カマイルカ?と思ったのですが
よくよく見ると全てイシイルカ!?

本日は3便運航となりました。
3便全て港周辺で沢山のイシイルカに出遭うことができましたね。
イシイルカも沢山観察できましたが、港周辺で目立っていたのは
こちらのハシボソミズナギドリの群れ。

IMG_3376.jpg
奥に見える赤白灯台がある場所がクジラの見える丘公園

凪が良かった本日は、海鳥も沢山見つけることができました。
こちらは向かって右の小さい方がハシボソミズナギドリ
左の大きい方がクロアシアホウドリ!!

IMG_3077.jpg

比べるとやはりとても大きいですね、羽を広げると2m近いです。
その他、ウトウ、ミツユビカモメ、ヒレアシシギ類、ハイイロウミツバメ
フルマカモメ(暗色型・白色型)、カンムリウミスズメ、ウミスズメなどが
観察できました。

そして、1便目はイシイルカの他にミンククジラが2頭
船のそばでゆっくり観察することができましたね^^
いつもは多少波があるとちょっと見つけづらいミンククジラですが
本日はべた凪でよく見えました!

IMG_3126.jpg

穏やかな極上凪の中、雪残る知床連山を背景にゆっくりと
ぷっしゅーっと呼吸音…穏やかで贅沢な時間が流れました。
ミンクジラを観察していると他船からシャチ情報です!
ありがとうございました^^

DSC_4040.jpg

十数頭のシャチの群れ、広く分散しておりましたが
小さな子シャチから背ビレが高いオスシャチまで沢山観察できました。

IMG_3225.jpg

こちらピンと伸びた高い背ビレはオスのシャチ!
背ビレだけでも約2m、貫録があり呼吸音も迫力がありますね。

IMG_3244.jpg

シャチを観察中もまわりではマッコウクジラが何度か浮上し、
シャチからマッコウクジラの観察へ、またシャチの観察へと忙しく(汗)
とても贅沢なクルーズでしたね^^
尾びれをあげ潜水していくマッコウクジラです。

IMG_3307.jpg

1便目は沢山の鯨類、海鳥を観察することができとても贅沢なクルーズとなりました。

2便目も沢山のイシイルカに出遭い、マッコウクジラもそばで観察することができました。
実習生も毎日レクチャーを頑張ってくれています。
沖仕事が終わってからも事務所で鯨類のお勉強も頑張っています。
ご乗船されたお客様はどんどん質問してあげてくださいね^^

DSC_4045.jpg

お客様にも鯨類がどのように見えるのか?見つけるポイントは?
そのようなお話をさせて頂きます。
マッコウクジラに関しては、潮吹きが見つけるポイントになるのですが…
実は、特徴的な潮吹きがあがります。
鯨類は鼻で呼吸します、息を吸って吐く時に潮吹きがあがるのですが
他の鯨類は頭の中心に鼻があるのに対し、マッコウクジラは左斜め前方に!?
吐く時に潮吹きがあがり…

IMG_3446.jpg

その後、息を吸って準備が出来ると尾びれを高く上げダイブ!

IMG_3452.jpg

体もとても大きくオスのマッコウクジラが根室海峡に餌を求めて
やってくると言われております。

IMG_3469.jpg

全長は15m〜18m、本船が19mあるので船と同じだけの大きさです。

3便目は少しずつ風波が出てきましたが、たまたまそばでマッコウクジラが浮上し
しっかりと観察することができましたね。

DSC_4048.jpg
ココにマッコウクジラが浮上しています

沢山のイシイルカを観察し、タイミングよくマッコウクジラも観察。
マッコウクジラは1時間近く潜水し、浮上時間は7分前後と非常に短いので
その時のタイミング次第で近くで観察できたり、遠くで潜ってしまったりと様々。
本日は3便、複数頭のマッコウクジラを観察することができました。

3便目帰港時も港前には海鳥とイシイルカ!
餌があるのでしょうね!?活発に泳ぎ、ミズナギドリたちも捕食のため
水中に飛び込んでおりました。

IMG_3383.jpg

明日は北寄りの風が少し吹く予報となっておりますね。
沖に出ると風も冷たく、体感温度が下がりますので暖かい格好でご乗船ください。

明日も3便、運航予定です。条件よく出航できますように☆


【3便運航のご案内】

7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3139)

posted by e-shiretoko at 21:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

本日も盛り沢山で贅沢なクルーズになったみたいで、ツチヤも興奮しています(・∀・)

なんと!イシちゃんの大群ですか!?
そんなに沢山いたら、もしかしたらリクゼン型が1頭くらい混ざっていたかもしれないですね(≧∀≦)
1頭1頭確認したくなります。。笑


シャチさんのブロー。。ため息出ちゃうくらいカッコいいな〜♪とジーッと見ちゃいます♪
そして!ミズナギドリさんとアホウドリさんの2ショット写真大興奮♪
これまたカッコいい♪
いかにアホウドリさんが大きいのかよくわかります(o´∀`)b


いつも素敵な写真をありがとうございます♪
(*´∀`*)ノ
Posted by ツチヤ at 2018年08月03日 22:50
>ツチヤさん

おはようございます。

いつもはあまり数多く見られませんが、餌があるところには沢山集まることもありますね^^
普段沢山いるんだろうけど、タイミングで見られない事や
波がある中、ゆっくり泳いでいる時は見つけられていないかと思います。
リクゼンイルカ型もいたかもしれませんね。

凪も良かったので、一段と迫力がある潮吹き
とても美しくカッコいいですね^^
クロアシアホウドリはここ最近よく観察され何羽か確認しております。
海鳥も鯨類も賑わっています!

こちらこそ、いつもご覧頂き、元気頂けるコメントもありがとうございます^^
Posted by エリカ at 2018年08月04日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: