2018年07月25日

凪良しお天気も良し!


早朝は濃霧に包まれ、1便目出航時も港周辺は霧が濃かったのですが
沖に出ると一変!視界がよくなり、北方領土・国後島も見えましたね。
出航前、長谷川船長の仲間の漁船から沖は視界が開けているという
情報をもらっていました。
また、漁船からは早朝カマイルカの群れの情報も♪

DSC_0039.jpg

久しぶりの1日青空と凪のい状態で本日は3便運航となりました。
そして3便全てマッコウクジラをそばで観察することができましたね。

1便目は沖に向かってい浮く途中、イシイルカに出遭うことができました。
ゆっくりと泳ぐ時は、黒い背中がポコポコ浮上します。

IMG_7651.jpg

また、活発に泳ぐ時は水を切るように体をあまり海面から出さず
このように泳ぎます。
船の上から見ると小さく見えますが、全長は約2mもあるんです。

IMG_7672.jpg


本日は3便、マッコウクジラに出遭うことができました。
基本的に生き物は目で見つけるのですが、マッコウクジラに関しては
曳航式の特殊な水中マイクを使用し、水中にマッコウクジラがいるかどうか
確認することができます。
長谷川船長、船内で音楽を聴いているわけではありません(笑)
ヘッドフォンをつけ、マッコウクジラが水中で出す音を確認します。

DSC_0046.jpg

マッコウクジラは水中に入る時、深海の暗い海を移動するため
自分で音を発しながらその反響を拾い、モノを計っています。
水中マイクで音が拾えなくとも、浮上している場合または水中マイクで
音が拾える範囲外にマッコウクジラがいる可能性もあります。

海鳥はこちらのクロアシアホウドリを観察することができました。
こちらは羽を広げると約2m!お客様もその大きさに驚かれていましたね。

IMG_7844.jpg

その他、ハイイロヒレアシシギ、アカエリヒレアシシギ

IMG_7951.jpg

ウトウ、ミツユビカモメ、ハイイロウミツバメ、トウゾクカモメ
フルマカモメ(暗色型・白色型)、ミズナギドリ類は本日も沢山見られましたね。

凪がよくお天気も都かったので、停船していると暑く感じた1日。
羅臼では珍しいですね(笑)
外で頑張って下さったお客様も多く、スタッフ秋田が鯨類の見つけるポイントを説明。
皆さん一緒に探して下さいました!ありがとうございます。

DSC_0054.jpg

2便目は潮吹きが非常に見づらかったのですが…
キンキ網漁の漁船のそばにマッコウクジラが浮上しました!
距離がありましたが、何とか間に合いそばで観察することができました。

IMG_7901.jpg
羅臼岳の山頂も見えてきました

こちらがキンキ網漁の漁船です。
漁船の周りに集まっているのは、フルマカモメです!!
凄い数でしたね、漁船のおこぼれをもらおうと集まっているんです。
漁船のそばを通ると、本船の周りにも次々と漁船と勘違いをして
フルマカモメが集まってきましたね(笑)

そして、3便目も他船の情報を頼りにマッコウクジラを探すと
スムーズに出遭うことができましたね^^
基本浮いている部分は、頭の先から背ビレまでの体の3分の2が丸太のように見え
そして、マッコウクジラを見つけるポイントはこの潮吹きですね♪

IMG_7970.jpg

浮上した際に呼吸を繰り返します。
大体7分前後、何度も息を吸って吐く、息を吐いた時に潮吹きがあがります。
そして準備ができると深い潜水へ…
尾びれから滴る水、とても綺麗ですね。

IMG_8015.jpg

尾びれをたか〜くあげ一気に潜っていきます。
そして約40分潜り続け、また息が苦しくなったら浮上します。
本日は3便、わりとタイミングよくまた羅臼側での浮上。
ゆっくりと観察することができて良かったですね。

今週から東京の専門学生が実習生として本船に乗船しております。
下田葉瑠香さんです。
一生懸命お勉強しておりますのでご乗船の際は、沢山質問してあげてください♪
よろしくお願いします。

DSC_0059.jpg

明日も3便運航予定です、沢山の出会いがありますように☆



【3便運航のご案内】
7月21日(土)〜8月25日(土)の期間は、出航時間が変則的になり
3便運航となりますので、出航時間にご注意ください。
8:30〜、11:30〜、14:00〜


(3131)


posted by e-shiretoko at 19:16| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

羅臼の海もすっかり夏な感じになってきていますね(^^)


船長さぁ〜〜〜ん(・∀・)ノ!、ツチヤですよ〜〜〜(ΦωΦ)ノ”!笑
マッコウさんの、生クリック音聴けるのうらやましいです〜〜〜!!♪


前にテレビで、クリック音出しながら深海へ一直線に潜水して狩りをするマッコウさんたん見て興奮しました。

なので、クリック音が聴けるだけでもワクワクしてしまいますし♪、潜水するときの尾ビレ見られたら興奮しちゃいます!♪


Posted by ツチヤ at 2018年07月25日 22:48
>ツチヤさん

おはようございます^^
体調はもう万全ですか!?
関東も酷暑続き大変そうだなとニュースで見ていましたが…

羅臼は寒いのですが、夏の賑わいになってきましたね^^
船長ファンも多いので、たまに船長もブログに登場しました(笑)
マッコウクジラのクリック音聴いていると、
私は心地よくウトウトしてしまいそうです(笑)

本当にあの巨体、まったりのんびり?したような
雰囲気、たまに船に興味を持って寄ってきてくれると可愛いです^^
尾びれを上げて潜っていく様子、カッコいいですね。
Posted by エリカ at 2018年07月26日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: