2018年07月20日

コンプリートクルーズ!?


今朝起きると濃霧のため視界不良…
チャーターにて出航している他船や漁船からの情報では
沖は波が高いということで、午前便は残念ながら欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

午後便に関しては、多少波がありましたが徐々に低くなってきたので出航。
霧はまだまだ濃いようでしたが、出航してすぐにミンククジラ発見!!
背景が白く暗かったので、お客様はわからなかった方も多かったのですが…
ミンククジラを見てから、そばにシャチも発見!!!

DSC_3853.jpg

大きな貫録あるオスシャチ1頭と少し小さな個体1頭
オスは大きいもので全長約8m、背ビレだけでも約2mにも達します。

IMG_6150.jpg

そばで悠々と泳ぎ、呼吸音も迫力がありました。
他にもシャチがいたのか?霧が濃いため、他の個体は発見できず。
日露中間地点付近では、チャーターにて出航していた他船が
他のシャチ群れを観察していたようです。

そしてシャチを観察してから、他の生き物を探しながら沖へ。
本日は鳥好きのお客様もいらっしゃったので、鳥を見つけては
お客さまに教えていたのですが…
教えるのに必死で、自分自身撮影することを忘れておりましたが(汗)
こちらのウトウ

IMG_6370.jpg

アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギ、トウゾクカモメ、
フルマカモメ(暗色型・白色型)、ハシボソミズナギドリなどが見られました。
お客様も色々撮影出来て楽しんで頂けたようです^^

そして沖に出ると視界も良くなり、北方領土・国後島も見えてきました。
すると霧の際に潮吹き発見!!
向かってみると、定期的に上がる斜めの潮吹き…マッコウクジラです。
ちょっと距離がありましたが、皆さんしっかり潮吹き、そして最後にあがる
尾ビレを見ることができましたね。

IMG_6189.jpg
海面からちょこっと出ているのが尾ビレです

マッコウクジラは浮上すると、7分前後呼吸を繰り返し
準備ができると尾ビレをあげて潜水していきます。
潜ってしまうと1時間近く潜水し、また息が苦しくなったら浮上。
お客様に『一度潜ってしまったので約40分ほど出てきません』と
説明していると、目の前にマッコウクジラが浮上しました!?

IMG_6273.jpg

同じ個体なのでしょうか!?
マッコウクジラの迫力ある潮吹き、呼吸音、そばで見ると圧倒されます。
大きさは15m〜大きいもので18mにもなるオスのマッコウクジラが
根室海峡にはやってきます。
呼吸を整え、最後尾ビレをたか〜くあげて豪快ダイブ。

IMG_6291.jpg

そばでゆっくりと観察することができました^^
沖にも別のマッコウクジラを発見し、複数頭確認できました。
帰港途中にはイシイルカが活発に泳ぐ姿も観察することができましたね。

IMG_6334.jpg

多少波があるため、少し早めの帰港となりました。
気象・海象はあまりいい条件ではありませんでしたが
羅臼沖で出遭える鯨類に次々と順調に出遭い、ラッキーなクルーズ!!
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。

明日からは出航時間が変則的になり3便運航となります。
8:30〜、11:30〜、14:00〜

出航時間にご注意ください。
明日は3便運航予定でおります、沢山の出会いがありますように☆


イベントのお知らせです。
本日7月20(金)〜22日(日)までの3日間。
(11:00〜16:00 ※22日は14:00まで)
知床ネイチャークルーズ事務所前が歩行者天国になり
今年も『しれとこ羅臼こんぶフェスタ』を開催いたします!

DSC_0170.JPG

今回も新たな企画目白押しです!
・らうすこんぶカレー企画(各飲食店で試行錯誤されたカレーが味わえます)
・番屋見学ツアー
・カフェめぐり などなど…

本日の様子はこちら♪
知床ネイチャークルーズ事務所前は歩行者天国に!

DSC_3837.jpg

本日のランチは事務所前「しずか」さんで羅臼昆布とエビのかき揚げうどん!!
毎年頂いております(笑)

DSC_3841.jpg

子どもたちは昆布船に乗って、昆布漁の疑似体験もできますよ^^
うちのマサトくん(56歳)も上手に昆布採れましたね(笑)

DSC_3847.jpg
長谷川船長と羅臼漁業協同組合参事の千綾さん

また、らうすコンブフェスタ限定のてぬぐいも販売しております。

DSC_3842.jpg
1枚1000円

色は青とからし色があります。
昆布が出来るまでの工程が描かれておりますよ^^

詳細はFacebookをご覧ください。
観光で羅臼にお越し頂いた方も地元の方も、ぜひぜひお立ち寄りください♪


また、名古屋港水族館のお近くにお住まいの皆さまへ!!
羅臼とは遠く離れておりますが…
明日7月21日(土)、22日(日)の2日間
名古屋港水族館×ネッツトヨタ名古屋「納涼夏祭り 2018 in 名古屋港」にて
知床羅臼町観光協会がイベントに参加しますよー!!

IMG_9111.jpg

当社から画像提供、世界の川端さんは動画提供しております。
アンケートに答えていただきますと素敵なノベルティのプレゼント!!
ぜひ名古屋港水族館へ♪


(3126)


posted by e-shiretoko at 19:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: