2018年07月16日

お久しぶりの太陽!


本日は2便出航となりました。
朝はまた濃霧で丘からの観察は出来ませんでしたが…
午前便、沖に出ていくと次第に視界が開けていきましたね。

DSC_3745.jpg

北寄りの風が吹き、霧の中を走るとさらに寒く感じましたね。
途中から景色は一変、綺麗に見えた青い空、青い海。
霧が晴れてきたところでマッコウクジラを発見するも、ちょうど潜水してしまい…

DSC_3756.jpg

他船と手分けしてマッコウクジラの浮上を待ち、何とかマッコウクジラを
観察することができましたね。

マッコウクジラを見つけるポイントはやはり高くあがるこの潮吹き。
息を吐く時に潮吹きが上がります。
呼吸を繰り返し、その後潜水の準備ができると…

IMG_4966.jpg

このように尾びれをあげ、一気に深海へ潜っていくマッコウクジラ。
約40分後、水中を移動して浮上してきます。

IMG_4903.jpg

マッコウクジラは少なくとも6頭以上いましたね。
北寄りの風が吹き、寒く感じましたが日差しが強い分暖かく感じましたね。
外にいらっしゃる方も多かったです。

DSC_3763.jpg

スタッフの秋田が説明しているはイシイルカ。
わりと寒い地域で出遭えるタイプのイルカで、羅臼ではよく見られるイルカです。
しかし水族館では飼育されておりません。

午前便、帰港すると防波堤にはオジロワシの姿が。
羽を広げると約2m、国の天然記念物で羅臼の町の鳥に指定されております。
飛んだ時にわかりやすいのですが、尾羽が白いため『オジロワシ』です。

IMG_5006.jpg

奥に見えているのは、北方領土・国後島の『らうす山』
とても近く、また大きな島です。

海鳥は、ハシボソミズナギドリの群れ、ウトウ、フルマカモメ、フルマカモメ(白色型)
ミツユビカモメ、アカエリヒレアシシギなどが見られましたね。

午後便は他船と3隻で団体様を乗せ出航しました。
出航してすぐにクジラの潮吹きを発見しましたが…
向かっている最中に潜ってしまったので、種類はわかりませんでした(汗)

本日は2便共に沢山のイシイルカに出遭うことができましたね。
矢印をつけたところ、しぶきを上げているのがイシイルカです。

DSC_3767.jpg

ゆっくり泳ぐ姿やしぶきをあげ泳ぐ姿など、とても美しいです。
お天気も良かったので、水中を泳ぐ姿もよく見えましたね。

IMG_5062.jpg

午後便は多少風、波が出てきたため早めの帰港となりました。
沖に出ると風を受け、冷えましたね…
船には貸し出しのレインウェアもございますので、ご乗船の際はご使用ください。

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(3122)


posted by e-shiretoko at 18:00| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆(・∀・)

羅臼のひんやりした空気をツチヤにください〜笑
気持ち的には海にプカプカしていたい感じです(・∀・)


やはり太陽があるのとないのでは違いますよね(^^)

そして鯨類さんのブローが好きです〜♪
マッコウさんも迫力あるブローですね♪
そして垂直に潜って深海までいくのですから、やはり凄いですね、カッコいいです(・∀・)♪




Posted by ツチヤ at 2018年07月16日 23:13
>ツチヤさん

おはようございます^^
体調の方はいかがですか?
暑い日も続いているようなので、心配しておりました。

そうですね、ただでさえ沖は寒いので
太陽の光があるとないとでは、全く違いますね(汗)
昨日は出来るだけ光合成をしました(笑)

マッコウクジラの潮吹きは本当に迫力があり
そばでその呼吸音を聞くと、圧倒されますね!カッコいいです。
Posted by エリカ at 2018年07月17日 07:59
おはようございます(^^)

ご心配おかけしておりました。
体調はほぼ回復してます(o´∀`)b
ありがとうございます。

光合成、大事です!
今日も光合成できるといいですね(*´∀`*)
Posted by ツチヤ at 2018年07月17日 09:43
>ツチヤさん

こんにちわ。

体調、回復されましたか〜良かったです^^
暑い日も続きそうですので、お体大事になさってくださいね。

午前便は多少波がありましたが…
お天気良く気持ちのいいクルーズでしたよ。
腐らないよう、しっかり午後便も光合成してきまーす(笑)
Posted by エリカ at 2018年07月17日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: