2018年07月12日

港前もミズナギドリの群れ


今朝はクジラの見える丘公園から沖を観察すると、海がとても穏やかに見えました。
30分程観察すると、どんどん霧が迫ってきて辺りは真っ白に…(汗)
視界も悪くなり出勤しました。

本日は凪のいい中、2便運航となりました。
出航してすぐにイシイルカに出遭うことができましたね!
他船からはカマイルカの情報です!ありがとうございます。
十数頭の群れを観察することができました。

IMG_3111.jpg

背ビレの形が、鎌の形に似ていることがから『カマイルカ』と
名付けられたといわれています。
羅臼沖ではあまり出遭えないイルカですが、水族館ではよく飼育されているイルカです。

午前便はちょっと遠くて見つけづらかったと思いますが、
スーッと海面に背中を出している、こちらのミンククジラが見られました。

IMG_3159.jpg
ココにミンククジラが写っています

少し小さな個体だったので、背中がチラッと見え
ミンククジラは潮吹きがほとんど目立たない為、見つける時は背中を探します。

どんより曇り空、沖に出ると風を受け体感温度が下がりますが
皆さんレインウェアを着て頑張って下さいましたね^^
しっかり秋田の解説も聞いて下さいました。

DSC_0180.jpg

午前便帰港時、防波堤にはオジロワシの姿が。

IMG_3208.jpg

羽を広げると約2m、国の天然記念物であり羅臼の町鳥にも指定されております。

本日は2便共にイシイルカに出遭うことができましたね。
高速で泳ぐ際には、水を切るように泳ぐのでこのような独特なしぶきが上がります。

IMG_3242.jpg

またゆっくりと泳ぐ際には、このようにポコポコ背ビレを探します。

IMG_3227.jpg

午後便はハシボソミズナギドリの大群に出遭うことができましたね^^

IMG_3367.jpg

また、運よく捕食のシーンを観察することができました。
ミズナギドリたちはオキアミなどのプランクトン類を食べます。
空中を飛び回り、餌を捕る時は一気に水中へダイブ。
本日は港周辺、鮭の定置網そばまでミズナギドリの群れが見られました!

その他、海鳥はミツユビカモメ、ウトウ、フルマカモメ、フルマカモメ(白色型)
アカエリヒレアシシギ、コシジロウミツバメなどが見られました。

午後便は鏡のような海に、視界も徐々に回復していきましたね。

DSC_0184.jpg

わりと穏やかな中、2便共に出航出来て良かったです。
知床岬方面ではチャーターにて出航していた他船から
シャチの情報がありましたが、現場が遠く向かうことができず…

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように♪


話変わって…
以前ブログにて、羅臼町の少年野球チーム『キラーホエールズ』全道大会出場の
お話をさせて頂きましたが…いよいよ明日から
『第39回スタルヒン杯争奪全道スポーツ少年団軟式野球交流大会』のため旭川へ!!
昨夕はなんと、監督のユウキくん率いる『キラーホエールズ』の皆さんが
事務所へ来られて、素敵な色紙と試合へ対する意気込みを聞かせてくれました!
ありがとうございました☆

DSC_0172.jpg
キラーホエールズの皆さんと…長谷川船長はどこでしょ〜??

悔いなく、いつもの練習の成果を出しきってきてほしいですね^^
みんながんばれー!!!


(3118)


posted by e-shiretoko at 18:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆(^^)

先日のカマさんの大きな群れは凄かったですね(o´∀`)
カマさんは、ジャンプするような泳ぎすると全身丸見えなので興奮しちゃいます♪
そのカマさんと本日も出会えるのは羨ましいかぎりです(*´∀`*)

鏡のような凪、最高ですね(*´∀`*)
ツチヤはまだ体験していないので、いつか極上凪を体験できる日がくるといいなぁ〜と思っています♪


キラーホエールズのみなさ〜ん、応援してますよ〜!(*´∀`*)ノ♪
Posted by ツチヤ at 2018年07月12日 23:34
>ツチヤさん

おはようございます^^

先日のカマカマの大群は本当に凄かったですよ〜。
映画の世界に入り込んだような、未だ思い出すたびに感動が蘇ってきますね。
カマイルカは高くぴょんぴょん跳びはねるので、
その度に『わぁー!』『きゃー!!』と
反応してしまっていました(汗)

本当に羅臼の海の穏やかさは最高ですね。
ぜひ体験してほしいです^^

キラーホエールズのみんなは今朝早くに出発しました。
可愛らしくてとてもいい子たち!遠くから一緒に応援しましょ〜♪
Posted by エリカ at 2018年07月13日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: