2018年07月11日

落ち着いていく海


本日は2便予定でおりましたが、朝は強雨、沖は波があるようで
午前便は悪天候と高波のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
朝は視界が悪く、白波も目立っておりました…(汗)

DSC_0163.jpg

午後便は少しずつ、波風も落ち着いてきたので出航☆
本日は鳥好きのお客様もいらっしゃったので、沢山の海鳥が見られてよかったです。
こちらはハシボソミズナギドリの群れ、あちこちに見られましたね!

IMG_3073.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

こちらのフルマカモメの白色型。

IMG_3013.jpg
2羽写っています

ハイイロウミツバメも見られました。

IMG_2981.jpg

その他、ウトウ、ミツユビカモメ、ウミスズメなども発見。

視界は徐々に回復していったので、水平線遠くに潮吹きがたか〜くあがりました。
そばで見るととても大きいクジラ、ナガスクジラでした!!
全長は約20m、本船よりも大きいクジラなんです。
潮吹きが高くあがり、その時の呼吸音は迫力がありましたね^^

IMG_2858.jpg
羅臼の町が見えています!

帰港途中は、イシイルカにも出遭うことができました。
高速で泳ぐ時は、しぶきがまい水を切るように泳ぐイシイルカ、
体はほとんど海面に出てきません。

IMG_3043.jpg

午後便出航時には雨も上がり、後半は青空も見えてきました^^
とても幻想的な景色が広がっておりました!

DSC_0166.jpg

多少波がありましたが、皆さんレインウェアを着て外にいらっしゃる方も
多かったですね!寒い中お疲れ様でした。

よくお客様から『ランチで美味しい海鮮物を食べたい!』と聞かれますが
やはり今が旬のトキシラズや羅臼と言えばホッケなどがオススメ!
羅臼の食堂で頂けますよ〜。

また、お寿司であれば『いさみ寿司』さん。

DSC_1407_1.JPG

地元のオススメをいただくなら、こちらの知床にぎりは外せません^^

DSC_1406_1.JPG

キンキ、オヒョウ、マスノスケ、ツブ貝など。
ランチは火曜日と水曜日が定休日となっているそうです。
夜も営業しております。
羅臼お越しの際は、ぜひ美味しい海の幸をご賞味ください。
お寿司の画像を見ていたら、もの凄く食べたくなってきました…(汗)

明日は2便出航予定です、条件よく出航できますように☆


(3117)


posted by e-shiretoko at 17:19| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
なまら寿司美味そうだべさ
そだね〜
Posted by 羅臼ラブハート at 2018年07月11日 22:01
>羅臼ラブさん

おはようございます。
お寿司、なまら美味いですよ〜。
Posted by エリカ at 2018年07月12日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: