2018年07月04日

知床総鎮守 羅臼神社


本日は午後便のみ出航予定でおりましたが、
午前中から高波のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

朝は霧が濃く、雨も降っていたので視界不良…
午後から少し視界が開けてきたので、クジラの見える丘公園から沖観察です。
ここ数日は早朝霧が濃く、久しぶりにクジラの見える丘公園から観察しました。
徐々に雨は弱まってきましたが…沖はスッキリ視界は良くなりません。

DSC_0036.JPG

海は一面白波、生き物を見つけることは出来ませんでした。
波がある中、鮭の定置網漁の船が作業しておりましたが…
グラグラとその船を見ているだけでも酔いそうです(汗)

本日は1日事務仕事。
夕方にちょっと知床総鎮守 羅臼神社へ行ってきました。

DSC_0039.JPG

以前、冬季クルーズにご乗船されたお客様のご祈祷の様子
ブログでご紹介させて頂きましたが、
本日は羅臼神社にてやっと『御朱印』を頂いてきました♪
『遠くから来られたのですか?』と宮司さん
『…す、すみません、羅臼です(汗)』
丁寧にご対応頂き、色々お話をさせて頂きました。

DSC_0040.JPG

創立は遠く安政年間にあり、松前藩の領地なりし頃、請負漁場として目梨漁業の開発に際し、
羅臼六十一番地(現在の船見町丘陵地)に小社を祀り漁業鎮護の神として奉ったのが
始まりと云われております。
羅臼お越しの際は、ぜひ羅臼神社へも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

明日は2便運航予定ですが、台風の影響もあり気象予報は悪くなっております。
早く落ち着くことを願います!


話は変わりますが…
EverGreenサブキャプテンのユウキくんが監督を務める
羅臼の少年野球チーム『羅臼キラーホエールズ』が2015年のチーム創設以来
初めて、全道大会への切符を掴みました!
7月14日から旭川で行われる『第39回スタルヒン杯争奪全道スポーツ少年団軟式野球交流大会』
に出場するそうですよ。

1530670814577.jpg
昨日の北海道新聞の夕刊にででーんと^^

【キラーホエール】とは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、シャチの英名です。
彼らのカッコいいユニフォームの胸元には、シャチのプリント。

1530677602594.jpg

週5日のハードな練習をこなし、みんな頑張ってきました。
全道大会出場おめでとうございます、みんながんばれー♪

100704シャチジャンプ.JPG

皆さん、応援よろしくお願い致します!


(3110)

posted by e-shiretoko at 17:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: