2018年06月28日

青空とシャチ


今朝はお天気が良いものの、クジラの見える丘公園へ行くと沖は白波。
風が通り港周辺は凪が良さそうに見えましたが、残念ながら午前便欠航です。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

DSC_0057.jpg

欠航にはなりましたが、白波の中を力強く潮吹きをあげ泳ぐ姿が!!
オスのシャチが複数頭確認することができました^^

午前中は事務仕事をこなし、運動不足になりそうなので
愛犬ムムと一緒に朝からかけっこ♪
ムムはもうおばあちゃんなので、足腰も弱くなってきていますが
本日はいっぱい大木と走り回ってとてもご機嫌でしたよ〜。

DSC_0058.jpg
この後体当たりされました…(汗)

そして午後便はだいぶ風、波も落ち着いてきたので出航することができました。
港内は風がなく空が海に映りこんでおりましたね♪

DSC_0070.jpg

13時便出航前に、先に出航していたチャーターの他船が国後島側に
シャチを発見したと情報が入っておりました。
他船と手分けして生き物を探していると、シャチを観察していた他船から
シャチが国後島側から羅臼側へ移動してきたとの情報をもらい
ポイントへ向かってみることに…

途中、イシイルカ、ハシボソミズナギドリの群れ、ウトウやフルマカモメを横目に
何とかシャチに出遭うことができました^^

DSC_0079.jpg

20頭程のシャチの群れ、大きなオスシャチが多く混ざっていました。

IMG_7185.jpg

時折頭を出したり、背面泳ぎ、尾びれで力強く海面を叩いたり!!

IMG_7148.jpg

大きな胸ビレを出して横向きで泳いだり

IMG_6966.jpg

大きなオスシャチは迫力が違います!

IMG_7302.jpg

大きいものでは背ビレだけでも約2m、全長は約8mあります。
久しぶりにシャチをそばで観察することができて良かったですね。

沖に出るとまだ多少波があり、日差しは強かったものの北寄りの風が冷たかったです(汗)
寒い中でのご乗船お疲れ様でした!

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(3104)


posted by e-shiretoko at 17:25| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

一日お疲れさまでした(^^)

午前便は残念でしたけれど、久しぶりに気持ちいいお天気になりましたね♪

ムムちゃん、めっちゃ嬉しそう(≧∀≦)
きっと勢いいい体当たりだったんだろうなぁ〜♪

鯨類さんそれぞれ魅力がありますけれど、シャチさんは海の神と言われるだけあって、言葉では言い表しづらい魅力があって引きつけられます。

今日も迫力ある写真、かわいい胸ビレ写真などありがとうございます♪



あやうく原型がなくなりつつあったエリカさん、今日で復活できましたか〜?(・∀・)
Posted by ツチヤ at 2018年06月28日 22:54
エリカさん、こんばんは(^.^)

ムムちゃん、凄〜く嬉しそう‼️
エリカさんが大好きなんだと伝わる素敵な1枚ですね。

先日事務所へお邪魔した時に伺ったら眠ったばかりで、もう高齢なんですよ…( ´ー`)て奥様が。
お会いすることが出来ずに寂しく思いましたがこんなに素敵なお写真をアップして頂いて嬉しいです。
いつまでも元気でいて欲しいです。

午前便は欠航と伺っておりましたので午後便も無理なのかな?と思ってましたが。
シャチに会えましたね‼️
シャチはほんとに別格な海の生き物ですね。
この羅臼の海にいるのだと思う事さえ、ほんとうなの??て思えるほど夢の様なお写真です。

明日には北海道を離れます。
又、是非是非羅臼の海で‼️

Posted by ミノワ at 2018年06月29日 04:01
>ツチヤさん

おはようございます^^

昨日は午後便のみでしたが、無事溶け出すことなく原型を保持しました。

沖に出ると北風が冷たく、多少波がありましたが…
晴れ渡る景色を見ながらシャチにも出遭うことができて良かったです。

ムムちゃん、最近は歩くのも大変そうに見えるのですが…
なぜか昨日はかけまくりで、脱走常習犯だったころのムムを
思いだし、私もとても嬉しかったです^^

そうですね、私は鯨類の中でもシャチが一番好きですが
何がどこが好き?とよくお客様に聞かれ、回答に困ります。
それだけ不思議な魅力がある生き物なのではないでしょうか!??

昨日はオスシャチがメスシャチ?と思われるシャチを追いかけるシーンが
多く見られました。
何か起りそうな予感…!?




>ミノワさん

おはようございます^^

ムムはいつまでたっても、このずる賢そうな愛嬌ある表情が
とても可愛らしいです。
ムム、ツンデレですけどね…たまにかまってくれるんです(笑)
もう15歳で高齢なので、ほとんど寝てばかりいるのですが
昔から寂しがり屋さんなので、事務所で声がしたり賑わっていると
事務所にやってくることも多いです^^
食欲はまだまだあるので、これからもしっかり食べて運動して
長生きしてほしいですね。

昨日はなんとか午後便、出航することができました。
またお天気も良く、景色もとても美しかったです。
そしてシャチに出遭うことができ、楽しんできましたよ^^

もう北海道を離れるのですね、また羅臼の海での再会楽しみにしております!
Posted by エリカ at 2018年06月29日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: