2018年06月23日

風が通り白波へ


今朝は視界が開けており、沖は霞んでおりましたがいいお天気です。
クジラの見える丘公園から観察していると、沖は風波があるように見えました。
丘から観察していると、セミの鳴き声がいつも以上に大きく聞こえ
暖かい風が漂っておりました。
珍しく気温が20度超えたそうです!?羅臼の真夏の気温です(汗)

午前便出航すると、ちょうど鮭の定置網漁の船が帰港してきました。
以前、漁の見学をさせて頂いた大國丸です。
イケメン漁師さんたちが皆さん手を振ってくださいました^^
現在、鮭の定置網漁の船は『土俵入れ』の作業が続いております。

IMG_5593.jpg

奥に見えているのは、北方領土・国後島。
端から端まで全て見えており、国後島最高峰のチャチャ岳も珍しく姿を現しました。

本日も港周辺でも沢山のフルマカモメが観察できましたね。

IMG_5602.jpg

その他、ウトウ、ミツユビカモメ、フルマカモメ(白色型)、アビ類、
ミズナギドリたちは多く見られました。

午前便出航すると沖は徐々に波が高くなっていきました(汗)
久しぶりにスッキリと知床連山も見え、新緑が眩しい景色が広がっておりましたが…

DSC_1493.jpg

午前便、他船と手分けして探すも鯨類は発見することができませんでした。
皆さんレインウェアを着て頑張って下さいましたが、沿岸の方まで波が出てきたため
早めの帰港となりました。

また、午後便は高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


【お知らせ】

弟子屈町、辻谷商店にて下記イベントのご案内です。
2018年7月1日(日)シ アシペ タンネ カムイ エカシ meets クッシー
『背ビレの立派な神のエカシ 歓迎の宴』
イベント詳細はこちら

スライド上映『シャチと僕』ということで写真家・伊藤健次さんも参加されます♪
いつもお世話になっております。

IMG_5504.jpg

可愛いシャチが描かれたフライヤーですね。

7月1日辻谷商店フライヤー (1).jpg

辻谷商店さんは大木も好きでよくお邪魔しています^^
お時間ある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


(3099)


posted by e-shiretoko at 15:56| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: