2018年06月20日

ツンツンシャチを遠目に


朝起きると今朝も濃霧…(汗)
最近、クジラの見える丘公園にも行けずにいます。
霧は濃かったものの、海の状態は良いので出航することが出来ました^^
本日も2便出航です!
霧が濃かったこともあり、外洋性の海鳥たちも港周辺で見られることが出来ました。
こちらはケイマフリ

IMG_3798.jpg

またフルマカモメの白色型。

IMG_3818.jpg

その他、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ、ウトウ、ミズナギドリ類、ヒメウ
アビ類、フルマカモメ(暗色型)などが見られましたね。

秋田のレクチャーを手伝ってくれているのは、羅臼高校2年生のお二人。
本日、明日と2日間職場体験のため乗船しお手伝い頂きます^^

DSC_1412.jpg
天神くん

DSC_1413.jpg
柏崎さん

高校生たちにもお手伝い頂き、お客様にはイルカやクジラたちを
見つけるポイントを説明。
高校生たちは緊張しながらも一生懸命頑張っておりました。
よくお客様からは、魚群探知機などで鯨類を探しているのか聞かれますが
私達は目で生き物を探しているので、探して下さる目は少しでも
多い方が助かります!
ご乗船の際はぜひ一緒に探して頂ければ嬉しいです。

途中イシイルカを発見するも、すぐに見失ってしまい…
その後、シャチを発見しました!!
警戒心の強いシャチ群れ3頭、昨日出遭ったシャチとは違う個体でした。

IMG_3833.jpg

潜水時間も長く船との距離を保とうとしていたので、
少しだけシャチを観察し現場を離れました。

霧は濃くなったり、徐々に晴れて来たりを繰り返しておりましたね。
霧はたえず動いているので、沖に出ると霧が晴れていることも
またその逆も考えられます。

DSC_1414.jpg

午後便は出航してすぐにイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

IMG_3898.jpg

沢山のイシイルカに出遭うことができ、また久しぶりにイシイルカたちが
船について泳いでくれました♪

DSC_1416.jpg

そちらの動画は知床ネイチャークルーズfacebookにアップしたので
ぜひご覧ください。

本日もとっても寒い1日となりました!
皆さんレインウェアを着て頑張って下さいましたね、大変お疲れ様でした。
沖に出ると体感温度もぐっと下がりますので、十分に暖かい格好でご乗船下さい。

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(3096)



posted by e-shiretoko at 19:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: