2018年06月17日

久しぶりにシャチと出遭う


本日は3便予定しておりましたが、1便目のみ出航。
2、3便目は高波強風のため欠航となってしまいました…
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

本日は多少波がありましたが、1便目のみ出航することが出来ました。
早朝からチャーターにて出航していた他船から、シャチの情報があり
とりあえずポイントへ向かってみました。
そしてシャチに出遭うことが出来ましたね!!情報ありがとうございました。

DSC_3666.JPG

全体的に広く分散しており十数頭確認することが出来ました。
沖は波が高いためあまり沖へ行くことが出来なかったので、
このように陸に近い所で出遭うことが出来て良かったですね。

どこにシャチがいるか見つけられますか?

IMG_3571.jpg

シャチは陸にとても近いところまで入ってくることも多く、
私達が沖を一生懸命探している時に、海沿いの民家から『家からシャチが見えてるぞ〜』
と連絡をもらい戻ってくることもあるんです^^

少し警戒しており、離れて観察を続けました。
時折シャチが船に向かってくると、白黒ボディーがしっかり見られましたね。

IMG_3598.jpg

徐々に波は高くなり、2便目は出航してみるも思った以上に波が高くなり
すぐに戻ってきてしまいました…
しかし、ギリギリ海上保安庁の砕氷型巡視船『てしお』の体験航海に間に合ったので
2便目ご乗船のお客様のほとんどがてしおに乗船し、楽しまれてきたようです。

IMG_2177.jpg

本日海鳥は、こちらのミツユビカモメ

IMG_3614.jpg

ウトウ、フルマカモメ、アビ類などが目につきました。
多少波がある中、また風が冷たくとても寒いクルーズでした。
皆さん、大変お疲れ様でした!

昨日と本日は羅臼町『知床開き』というお祭りが開催されておりました。
会場にはたくさんの大漁旗がなびき大変賑わっておりましたね。

DSC_3670.JPG

昨夜は会場へ足を運びました。
ステージでは、いぶき樽の力強いパフォーマンス!!

DSC_3556.JPG

カキやツブ貝を炭火で焼いてアツアツを頂きます。

DSC_3558.JPG

長谷川船長は観光協会のお手伝いで『こんぶたまん』の販売担当。
あっさりで美味しかったです。観光船ガイドの皆さんです。

DSC_3540.JPG

そして昨夜の締めくくりは、花火大会!!
目の前で上がる大きな花火、すぐ後ろは山なので反響も凄いんですよ。
迫力満点、空から星が降ってくるような…☆
とても感動した花火大会でした。

DSC_3613.JPG

明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように。


(3093)


posted by e-shiretoko at 17:50| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
すごい楽しそうなお祭りですね!花火も凄そう線香花火。こんぶたまん、今度行ったら食べてみたいです。先日羅臼に行った際はコンブッセというお菓子をいただきました。美味しかったです♬
Posted by Shimizu at 2018年06月17日 20:44
シャチに対面出来るのって、ずいぶん難しいんだと感じました…。
今回は、惨敗に終わりましたが、次回はたくさんのシャチに会いたいです。
Posted by 青木 at 2018年06月17日 21:45
3日間粘った甲斐がありました!
出航できる気象条件であること、そして出航してシャチに出会えること、ホントに奇跡なんですね。
寒かったけど楽しかったです。ありがとうございました!!
Posted by furu at 2018年06月18日 01:24
>Shimizuさん

こんにちわ。

小さな町の小さなお祭りですが、年に一度の花火大会は大いに盛り上がりますよ^^
これだけ間近で見られる花火大会もなかなかないかもしれませんね。
色んなイベントもあるのですが、ほとんど見れたことがありません(汗)

コンブッセ、あまじょっぱくまた知床の生き物が色々と焼き印されていて面白いですよね!
次回はぜひこんぶたまんもご賞味ください。



>青木さん

こんにちわ。

ここ最近はずっと風が吹き、時化続けておりますね。
私達もこれだけ欠航になったことは記憶にありません…(汗)

自然のことではありますが、また機会がありましたら
ぜひご乗船頂ければと思います。
次回は条件よく出航し、シャチに出遭えることを願います。



>furuさん

こんにちわ。

昨日はご乗船頂きありがとうございました!
粘り粘ってやっと出航し、シャチに出遭うことが出来て良かったですね^^
私達も久しぶりにシャチに出遭うことが出来て良かったです。
とても寒い中でのクルーズ、大変お疲れ様でした!
またの機会がありましたらよろしくお願い致します。
Posted by エリカ at 2018年06月18日 13:59
私もラサフィールドハウスで、シャチに乗ったつもり!写真を撮って来ました。
海洋の生き物には会えませんでしたが、ヒグマ、鹿、キツネ、シマフクロウに
タンチョウのファミリーと、陸の方は、わりと見れたんですよね〜(笑)
Posted by 青木 at 2018年06月21日 13:10
>青木さん

こんばんわ^^

ルサフィールドハウスに行かれたんですね!
シャチと一緒に写真撮られましたか^^
私も毎回、シャチと一緒に撮影しています(笑)

陸では沢山の動物たちとの出会いがあったのですね。
次回は、海の生き物たちとも沢山出遭えますように☆
Posted by エリカ at 2018年06月21日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: