2018年06月11日

標津サーモン科学館へ


朝クジラの見える丘公園から観察すると、一見凪が良さそうに見えましたが
沖は白波が目立っておりましたね。

お天気は良いものの、波があり本日は終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

DSC_3310.JPG

本日は午前中事務仕事をこなし、午後からは秋田と実習生を連れて
隣町にある標津サーモン科学館へ行ってきました^^

DSC_3348.JPG

ちょうど大水槽の前でお魚の解説が始まったので、団体様に混ざって
一緒に説明を聞きました。

DSC_3314.JPG

終わってからも、スタッフさんは親切に私たちの質問に答えてくださいました。
お忙しいところご対応頂きありがとうございました!

羅臼の海でも見られるこちらはフウセンウオ。
とっても小さなヒレを一生懸命動かし泳ぐ姿が可愛いんです♪
大木はその姿にメロメロ。

DSC_3324.JPG

やはり標津サーモン科学館と言えば『チョウザメ指パク』体験です。
もちろんみ〜んなチャレンジしてクリアでき…!?
こちら、実習生の遠藤さんだけが怖くて指パク体験出来ませんでした(汗)

DSC_3339.JPG

顔の先は少しタッチできたので、それでヨシとしましょう!?
以前、Facebookに某長谷川◯長が怖さで暴れまくる映像をアップしましたが(笑)
某長谷川船◯は、タッチするどころか、怖すぎてかすりもしませんでした…

顔出しパネルで楽しそうな2人^^
ヒグマに食べられるサケを秋田、サケを食べるヒグマを遠藤さん。

DSC_3343.JPG

ゆっくりと館内を見学し、スタッフさんには色々と教えて頂き
楽しくお勉強できましたね^^

羅臼お越しの際は、羅臼から車で約50分。
日本一のサケの水族館『標津サーモン科学館』もオススメですよ。

明日は台風の影響もあり、予報が悪くなっておりますが…
2便運航予定でおります。
あまり影響が出ず落ち着いてくれるといいですね。

【おまけ】

チョウザメの指パク体験は出来ませんでしたが、
こちらのサケの指パク体験をして満足した遠藤さん、満面の笑みでこの場を去りました…

DSC_3350.JPG


(3087)

posted by e-shiretoko at 18:25| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
フウセンウオ可愛いですよね!以前北海道旅行の折に私もチョウザメ指パク体験して、証明証いただきました。さらに館長さんの、屋外プールでの腕パクパフォーマンスに度肝を抜かれました。チョウザメ歯がないとはいえ、ヒジより先がチョウザメの口の中に飲み込まれるとビビりますね!
Posted by Shimizu at 2018年06月11日 23:59
いつもご紹介いただき、ありがとうございます!
昨日は不在にしており、失礼いたしました。
「指パクできなかった選手権」では、某キャプテンがぶっちぎりで1位であることをお知らせしておきますw
Posted by フクカンチョー at 2018年06月12日 16:06
>Shimizuさん

こんにちわ。

フウセンウオ、色んなタイプがいてとても可愛らしいですよね〜^^
2匹しか水槽にいないかなと思ったら引っ付いてもう1匹隠れていました。

昨日も館長が外の大きなチョウザメの餌やりを見せてくれましたよ!
ちょっとあのサイズが迫ってくると私もちょっと下がってしまいました(汗)
Posted by エリカ at 2018年06月12日 17:08
>フクカンチョー

いつもお世話になっております!!
昨日はお会いできず、残念でした。

ちょうど外のチョウザメプールが掃除のため
水を抜いているタイミングで行ってしまったのですが…
カンチョーがご対応頂き、エサを食べるところを見せて頂きました^^

指パク出来ない選手権で船長に挑もう!という方がいれば、
ぜひ教えてください(笑)

水槽を見て回っていると、スタッフさんが私たちの質問に対しご丁寧に対応してくださり、
とても勉強になりました!ありがとうございます。

またお邪魔させて頂きますね^^
Posted by エリカ at 2018年06月12日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: