2018年06月08日

小菅先生のお話会


今朝起きると雨が降り、視界が悪く沖が見えませんでした…
沖はどうやら風が強く波が高いと漁船からの情報。
本日は徐々に波が高くなり、終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

DSC_3239.JPG

夕方、少し沖観察をしましたが一面白波とうねりが入っておりました。
鯨類は見つけられず…
雨で沖の方もあまり観察することが出来ませんでした。

さて、本日は事務仕事をして午後は実習生たちとお勉強会。
凪の良い日が続き欠航がなかったので、レクチャーでも沢山お話しできるよう
鯨類の話をしました。

そして本日から羅臼入りした、旭山動物園元園長の小菅さんと事務の中瀬さんが
事務所に来られて色々お話しをしました。
なんと、小菅さんが撮影した貴重な野生動物の映像を見せて頂けました^^

DSC_3238.JPG

マウンテンゴリラ、ローランドゴリラ、ザトウクジラやアホウドリ類
グリズリー、クロクマ、テングザル、インドサイ、チンパンジー、
オランウータン、ケープキリン、ヒヒ、カバ、ガビアル
カマイルカ、ガゼル、インパラ、蒙古馬、セキショクヤケイなどなど
どうしてもみたい、みたい、みたい、みたい!!と大木がダダをこねたのに
バンクーバーのシャチの映像だけは、絶対に見せてくれませんでした(泣)
ちなみに、小菅さんは羅臼でシャチを見たことがないので、
今回シャチに出遭うのが目的です。

どれも興味深く面白い映像が盛り沢山!!
カニクイザルは実はカニを食べないらしいです(驚)!!!?
みんなからの質問もどんどん飛び交いましたね^^
貴重な映像と貴重なお話し、本当にありがとうございました。

本日は北寄りの風で外に出ると、ひんやりとした1日でしたね。
明日は条件よく出航できることを願います。


(3084)

posted by e-shiretoko at 18:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: