2018年05月30日

べた凪の濃霧


本日は2便運航となりました。
今朝は本日も濃霧…しかし、沖に出てみると徐々に視界が良くなりました。
視界が開けたところで、イシイルカに出遭うことが出来ましたよ^^

DSC_3046.jpg

午前便はべた凪、イシイルカたちの泳ぐ姿がよく観察でき
とても美しかったですね!

IMG_8501.jpg

エサを追っていたのか?沢山のイルカたちが集まり
右に左に高速で泳ぐ姿が観察できましたね。
イシイルカのそばにはミンククジラも2頭観察できました。

IMG_8580.jpg

全長は7m程のクジラで、潮吹きはあまり目立たないので
背中がスーッと出てきた瞬間を見つけます。

午前便は結局、視界が良くなりそうで良くならず…
霧も絶えず動いているのですが、風が弱まると停滞してしまいます(汗)
凪はとても良かったのですが、霧が晴れたり濃くなったりを繰り返した中
帰港しました。

午後便もなかなか霧が晴れない…と思っていると少しずつ風が出てきたので
一気に青空が広がり視界が一変しましたね^^

DSC_3056.jpg

小さい群れでしたが、ミズナギドリ類の群れも観察でき

IMG_8710.jpg

その他、海鳥はウトウ、シロエリオオハム、ヒメウ、
霧がかかっていたせいか?いつもは沖に出ないとなかなか出遭えない
フルマカモメやトウゾクカモメが陸近い所で観察できました。

知床連山も綺麗に見え、午後便もイシイルカに出遭うことが出来ましたよ。

IMG_8689.jpg

こちらに勢いよく向かってきたイシイルカが船について泳いでくれました!!
高速で泳ぎ、速い時では約50kmものスピードで泳ぐことが出来る
イシイルカたち!!本船は全く追いつきません。

本日は午前、午後便で状況が一変しましたね。
陸上は霧がなくなり、気温もあがったようで暑かったらしいです(笑)!?
沖にいるとそんな暑さは全く感じられず、寒く感じる程(汗)

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【おまけ】

お昼中、秋田と大木の座っている間に無理やり入ろうとしてきた愛犬ムム。
どうしてもそのせまーいスペースに入りたかったのですか!?
無理やり突っ込んできて、抜けなくなっていました…めんこい。

DSC_2983.JPG


(3075)


posted by e-shiretoko at 18:23| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

今日もいろいろ出会いありましたね(^^)

海鳥さんでシロエリオオハム。
なかなか聞き慣れない名前。
どんな鳥さんなんだろうと画像見たら、シュンとした顔立ちでこれまた可愛いですね♪

そしていつかはエトピリカさんを生で見てみたいな〜とひそかに思っています(^^)


ムムちゃん♪♪♪
なんてめんこいんでしょ♪♪♪
挟まれて幸せ〜♪と背中で語ってます(*´∀`*)
Posted by ツチヤ at 2018年05月30日 22:35
>ツチヤさん

おはようございます。

昨日も色んな出会いがありました^^
シロエリオオハムは今時期良く見られている海鳥なのですが…
識別が難しく、いつもアビ類と括ってしまっています(汗)
独特の顔つきと綺麗な羽が印象的です。
私もエトピリカを見たいです^^
稀にしか出遭えませんが、それを見つけた時は大興奮です!
いつか海で出遭えるといいですね♪

ムム、めんこちゃんです〜^^
これ幸せなんですかね(笑)!?
耳も遠くなり、すっかりおばあちゃんです。
Posted by エリカ at 2018年05月31日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: