2018年05月28日

その瞬間に出会うタイミング


お天気がよく、景色も綺麗な朝。
気温が上がり少し沖は霞んでおりましたがわりと凪がよく
3便出航することが出来ました。
知床連山もご覧の通り、スッキリと見えておりましたね^^

DSC_2981.JPG

本日は早朝からチャーターにて出航していた他船がシャチを発見しており
陸に近い所で観察していたようですが、徐々にシャチたちは沖へ。
情報を頂いたのでまっすぐそちらへ向かいました。ありがとうございます!

昨日は日露中間地点よりも国後島側へ行ってしまったシャチを
遠くから眺めましたが…
本日はそばで観察することが出来ましたね。

IMG_7295.jpg

ひろ〜く分散しておりましたが、本船がそばで観察できただけでも
20頭以上はいたように思われます。
水中で打ち合わせしているのか!?2頭そろって頭を出して周りを観察。

IMG_7172.jpg

小さなシャチが尾ビレを高々とあげる様子も。

IMG_7187.jpg

沢山集まっていたシャチたちは、分散しているもののみんなどんどん
日露中間地点へ泳いで行ったので、その場を離れました。

名残惜しいですがシャチとさよなら…するとすぐそばにミンククジラが浮上!!
普段は潮吹きがほとんど目立たず、こちらの画像のようにスーっと背中が
これがミンククジラを見つけるポイントです。
ミンククジラの背中、見つけられますか??

IMG_7343.jpg

いつもは静か〜に浮上し、おとなしいクジラですが
稀にジャンプをする場面に遭遇します。

2便目はちょっと距離がありましたが、まさにその場面を
目にすることが出来ましたよ^^

IMG_7465.jpg

何度も何度もジャンプを繰り返しておりましたね。
距離があったのでクジラの姿を確認するのが難しかったかもしれませんが、
ジャンプ後のしぶきは凄かったですね!

IMG_7467.jpg
かなりトリミングしています

全長は7mほどあるクジラが全身を出してジャンプ。
シャチのジャンプよりも貴重です(汗)
そんなシーンに出会うことができ、長谷川船長の方がお客様より興奮気味でした^^

また2便目はイシイルカが船について一緒に泳いでくれました。
こちらの画像にはこんなにイシイルカが写っていますよ♪

DSC_2988.JPG

お天気がよくとても素早いイシイルカですが、
2階からはその動きがよく観察できましたね。
船について泳いでくれたイシイルカの動画は
知床ネイチャークルーズのfacebookにアップしましたので、ご覧ください。

3便目もイシイルカを観察することが出来ました。
『イルカ』と聞くと、海面から飛び跳ねるイメージがあるかと思いますが
こちらのイシイルカは、海面からあまり体を出さずに水を切るように泳ぎます。

IMG_7422.jpg

西日が強い時は、このしぶきに虹がかかりとても綺麗です。
本日も虹がかかっておりましたが…うまく撮影出来ませんでした(汗)

夕暮れ時の羅臼沖、逆光の中泳ぐイシイルカもとても美しかったですね。
普段は2便運航なので、この臨時便は普段見られない景色が見られ
とても特別な時間に思えます。

DSC_2994.JPG

港内には本日もビロードキンクロ♪
こちらはオスですが、とても独特な顔つきをしているんですよ。

IMG_7364.jpg

本日は沖でもビロードキンクロの群れを見つけましたが
その他、ミズナギドリ類、ウミスズメ、アカエリヒレアシシギ
ウトウ、フルマカモメ、ヒメウ、アビ類などが観察できました。

お天気がよく陸にいる時は暖かく感じたと思いますが…
沖に出ると風が冷たくとても寒く感じましたね(汗)
皆さん、レインウェアを着て頑張って下さいました!!
沖に出ると風をうけ、体感温度も下がりますので
十分に暖かい格好でご乗船ください。

明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(3073)


posted by e-shiretoko at 20:30| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

シャチさんの2頭のスパイホップ
『ワタシはあっちみるからアナタあっちねっ』とでもいうかのような、いい感じですね♪( ´艸`)

そしてミンクさんのジャンプはロケットジャンプな感じですね(・∀・)
Posted by ツチヤ at 2018年05月29日 23:21
>ツチヤさん

おはようございます^^

2頭そろって子シャチが頭を出して、
とても可愛かったです!
せーの!と水中で掛け声しているんでしょうね^^

ミンククジラのジャンプ、久しぶりに見ることが出来ました!ちょっと遠かったのですが全身が出るとやはり凄く大きく迫力満点でした。
Posted by エリカ at 2018年05月30日 07:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: