2018年05月26日

鯨類の姿は!?


本日は3便運航予定でしたが、1便目のみ出航し
2、3便目は高波強風のため欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
早朝はクジラの見える丘公園から沖に高い潮吹きが2つほど確認できましたが
沖は波があるようでした。

DSC_2945.jpg

1便目、ハシボソミズナギドリの群れを観察することが出来ました!
奥に見えているのは北方領土・国後島です。

IMG_6717.jpg

ミズナギドリの群れは一部ですが、国後島側にはかなりの数が集まっていました。
遠くタスマニアからエサを求めやってきて、多い時では十万、二十万単位の群れになります。

その他海鳥は、ウトウ、フルマカモメ、アビ類、ケイマフリ。
こちらのトウゾクカモメ、遠くを飛んでおりいつも見ているトウゾクカモメと
何か違うな〜?と違和感があり、撮影して確認してみると…
シロハラトウゾクカモメかと思われます!?

IMG_6727.jpg

他社の観光船と手分けして探したのですが、鯨類は残念ながら発見できず。
風があり沖はとても寒かったですね…

DSC_2947.jpg

皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました。
寒い中、お疲れ様でした。

また、昨日取材して頂きました記事が『朝日新聞デジタル』にて
掲載されております!!ぜひ、ご覧ください。

IMG_5870.jpg

朝、知床岬方面沖にはシャチが漁船について泳いでいたという情報もあれば、
14時頃にはルサフィールドハウスからシャチが複数頭確認できたと
いう情報もありました〜(汗)
本日発見することが出来ませんでしたが、根室海峡内にはシャチがいたようですね。

明日は3便運航予定です、条件よく出航できることを願います☆


(3072)


posted by e-shiretoko at 17:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: