2018年05月23日

羅臼の夏(汗)!?


今朝は暖かい朝を迎えた羅臼…クジラの見える丘公園から沖を観察していると
『夏かっ!!?』と思う程日差しが強く、暑く感じましたね。
沖は霞がかり、スッキリと見えなかったのですが、凪は最高!!
本日も張り切って2便出航です。
知床連山と青空がとても美しく、風も弱く山が少し海に映りこんでおりました。

DSC_2878.jpg

凪はとても良く、また気温が上がり蜃気楼が凄かったですね。
沖の漁船たちが浮いて見えました(汗)
午前便出航してすぐにミンククジラを発見!
潮吹きはほとんど目立たない7mほどのクジラで、探すポイントはスーッと出る
背中を探します。

IMG_4886.jpg

ウトウは本日沢山の群れを観察することが出来ました。

IMG_4881.jpg

その他、ユリカモメ、アビ類、ウミスズメ、アカエリヒレアシシギ
フルマカモメなどを観察することが出来ました。
午後便はミズナギドリがナガスクジラのそばに沢山集まっておりました。
奥にはうっすらと北方領土・国後島の最高峰チャチャ岳の姿も。

IMG_5257.jpg

本日は2便共にナガスクジラ、そしてイシイルカに出遭うことが出来ました。
背景が霞んでいたので、いつも高く豪快に上がる潮吹きがちょっと
見づらかったのですが…お客様もしっかりナガスクジラを確認することが出来ました。

IMG_5004.jpg

潮吹きが見えないとミンククジラのようにも見えますが
体長は約20mととても大きなクジラです。

こちらは午後便の様子です。
沖は徐々に風波が出てきましたが、凪のいい場所でナガスクジラを
ゆっくりと観察することが出来ました^^

DSC_2890.jpg
ココにナガスクジラの潮吹き

午後便は6頭のナガスクジラが泳ぐ姿を観察することが出来ましたね。
海も穏やかでナガスクジラたちの豪快な呼吸音が響きました。

IMG_5194.jpg

また、2便共に出遭えたイシイルカ!!
大木の隣にいた海外からのお客様がはじめイシイルカを見た時に
『オルカ!!』と言っておりましたが、同じ白黒のイシイルカです。

IMG_4938.jpg

水中を泳ぐ姿もよく見え、高速にまた小回りがきいた素早い動きが
観察できましたよ。

チャーターにて出航していた他船からは、知床岬方面にシャチ発見の
情報をもらいましたが、現場が遠く向かうことが出来ませんでした。

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆



【お知らせ】

本日5月23日(水)8:00から国道334号(知床横断道路)は
24時間、通行可能となりました。
今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので、道路状況にご注意下さい。


(3069)


posted by e-shiretoko at 18:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: