2018年05月14日

ツチクジラに大興奮!!


今朝起きると沖は見えず、濃霧…
羅臼らしい雰囲気の朝を迎えました。
出航時には少しずつ視界がよくなり?べた凪の海へいざ!!

本日は2便運航となりました。
風がなく、沖に出てもなかなか霧が取れませんでした…
どんどん進んで行くと、あちこちで出遭えたのはハシボソミズナギドリの大群。

IMG_2638.jpg

実習生の竹澤さん、2階にいらっしゃったお客様と1対1でレクチャー(笑)

DSC_2712.jpg

こちらの方は羅臼の地域おこし協力隊の大石さん。
彼も只今勉強中で、実習生から色々と説明を受けていましたね。

ゆっくり生き物を探していると沖が徐々に視界が開け、日露中間地点よりも
国後島側にシャチを発見!!
同時に船のわりと近い所でナガスクジラが浮上。

IMG_3074.jpg

シャチの動きを観察していると、どんどん羅臼側へ入って来たシャチたち。
そばで観察することが出来ました!
べた凪で水中を泳ぐ姿もよく観察でき、とても綺麗でした^^
視界があまりよくなかったのですが、10頭ほど確認することが出来ました。

IMG_2736.jpg

海鳥は、ミズナギドリをはじめこちらのアジサシ

IMG_2672.jpg

ウトウ、ウミスズメ、ユリカモメ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)
トウゾクカモメ、シロエリオオハムなどが見られました。
港内にはなんとビロードキンクロのぺアが!!!

IMG_2785.jpg

午後便は徐々に視界も回復していき、チャーターにて出航していた他船から
別のシャチ群れを発見したと連絡が入り、まっすぐポイントへ。
ありがとうございました!

DSC_2716.jpg

午後便は15頭ほどのシャチ群れで、警戒心が強くあまりそばで
観察することが出来ませんでした。

IMG_2882.jpg

小さな子シャチも一生懸命泳いでおりましたね。
本日は霧と雨で背景が白く潮吹きが見づらかったと思いますが、
凪が良かったのでお客様もしっかり見つけて下さいました^^

IMG_2918.jpg

距離を保たれるので、少しだけ観察しすぐに離れ他の生き物を探していると
お客様から遠くに怪しい潮吹きが見えると…
その正体は、なんとツチクジラでした〜!!今年初のツチクジラの群れです。

IMG_3215.jpg

いつもは警戒心が強く、ほとんどそばで観察できずに深く潜ってしまいますが
本日はゆっくりそばで観察することが出来ましたよ^^
遭遇率は非常に低いクジラなのでとてもラッキーでしたね☆
ツチクジラの動画を知床ネイチャークルーズfacebookにアップしましたので
ぜひご覧ください。

本日は2便共にシャチとナガスクジラを観察し、午後便はツチクジラも!
クジラたち、そして海鳥も沢山集まってきましたね^^
本日は霧と雨で大変寒い中でのご乗船、皆さんお疲れ様でした。
ご乗船される方は十分に暖かい格好でご乗船ください。

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は当面の間、夕方から朝にかけて
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は下記の予定となっております。
【通行可能時間】 8時00分〜17時00分

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3060)


posted by e-shiretoko at 18:45| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
先日土曜日にお世話になりました、宮城県4人組のひとりです。
4年前は午前便午後便、共にシャチに会えずでしたが、今回は乗船10分ほどでシャチに会えて感動しました!

なによりも、いつも楽しみに見ているブログの大木さんにお会いできたことが嬉しかったです♪

またシャチに、大木さんにお会いしに羅臼に行きたいと考えています。
毎日、楽しみに拝見しています!
Posted by at 2018年05月14日 21:52
こんばんは☆*


連日凄すぎないですかっ!!(≧∀≦)
そして本日も凄いー(ΦωΦ)♪*

ナガスさんが安定して見られるのも凄いですし、ビロードキンクロさんのペアも凄い!!
ツチさんに出合えたのも凄いですし、その群れを近くで見られたのも凄い!!

凄いのオンパレードですっ(ΦωΦ)b〜♪*



透けてるシャチさんの写真いいですね♪
キレイです〜♪

Posted by ツチヤ at 2018年05月14日 23:57
>お客様

おはようございます。

先日はご乗船頂きましてありがとうございます!
4年前のリベンジ、今回は見事果たされましたね^^
私も大変嬉しく思います!!

また、いつもブログを見て頂きありがとうございます♪
コメントまで頂き、そう言って頂けるとまたこれから
頑張って羅臼の魅力を配信していこう!!と思えます。
本当に嬉しいです。

またのご乗船、スタッフ一同お待ちしております。
今後のブログもお楽しみに☆
地元に帰省したらどこかでお会いするかもしれませんね(笑)!?
Posted by エリカ at 2018年05月15日 07:57
>ツチヤさん

おはようございます。

毎日、色んな出会いがあり本当に感動の連続です!

連日複数頭のナガスクジラ、港内にビロードキンクロは珍しいですね。
しかも昨日は最後にツチクジラの群れ〜!!!
未だ興奮しており、動画を見てはニヤニヤしています(笑)

凪が良い日は、生き物たちがよく見えてとても美しいですね^^

本日も楽しんできまーす!!
Posted by エリカ at 2018年05月15日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: