2018年05月13日

狭い海域でこれだけの鯨類と!!


今朝はクジラの見える丘公園へ行く途中で、海をチラッと見てみると
陸にとても近い所でハシボソミズナギドリの大群とそこに浮上したのは
ナガスクジラのようです!
肉眼で潮吹きも体もしっかり観察することが出来ました^^

さて本日はわりと凪のいい中、2便運航となりました。
早朝から出航していたチャーターの船がシャチを発見しており
そちらのポイントへ向かいました。
シャチに出遭う前に、港前ですぐナガスクジラの群れに出遭うことが出来ました。

IMG_1619.jpg

高く上がる潮吹き、とても大きなナガスクジラ。
3頭並んで泳ぐ姿が見られましたね!全長は約20m、本船よりも大きいんです。
皆さん、その大きさに驚かれていたようですね^^

ナガスクジラのそばには、ハシボソミズナギドリの大群も!
港周辺あちこちに大きな群れが目立ち、今季一番の数のようです。

IMG_1670.jpg

そして、順調に港前までやってきたシャチの群れ。
そばでゆっくりと観察することが出来ましたね^^

DSC_2693.jpg

ここ数日同じ群れを観察することが出来ておりますが、
群れにはとても小さなシャチが観察されています。
子シャチたちは他のシャチに甘えたり、マネっ子したり
とても無邪気で可愛らしいです☆

IMG_2130.jpg

頭を出したり、ゴロゴロ背面泳ぎをしたり
じゃれ合う姿がとても微笑ましく、時折キューとかブーと鳴き声も聞こえましたね。

IMG_2147.jpg

こちらが気になったのか、頭を出して偵察行動。
目で私たちを観察しているんです^^

IMG_2181.jpg

シャチを観察していると、シャチの群れのそばに突然現れたのは
ミンククジラ2頭!!

IMG_2367.jpg

シャチと一緒に泳ぐ姿を観察することが出来ました。
久しぶりのミンククジラ、船のそばで何度も浮上ししっかり観察出来ましたね。
シャチのそばにイシイルカも浮上したのですが、すぐに見失いました(汗)

本日、午前便に出遭えた鯨類が多かったので実習生・竹澤さんのレクチャーも
盛り沢山でしたね♪

DSC_2700.jpg

午前便は青空が見えておりましたが、午後便は一気に曇り空に…
一気に寒くなりましたが、出航してすぐに船長がオスシャチを発見!!
約10頭のシャチを観察することが出来ました^^

DSC_2702.jpg

とても大きな背ビレのオスシャチ、常連のシャチファミリーです☆
オスのシャチは、背ビレだけでも大きいモノは約2mにも達します。

IMG_2530.jpg

午後便は少し距離を保たれましたが、シャチのそばにはナガスクジラや
ミズナギドリの群れも見られ、観察を続けていると、
なんとナガスクジラの群れとシャチの群れが合流し、並ぶように泳ぐこともっ!?
特にシャチを嫌がるようなそぶりも見せず、ナガスクジラたちもマイペースに
シャチと一緒にゆったりしておりました。

IMG_2506.jpg

停船してクジラたちの動きを観察していると…
接近してきたシャチに、船の船首を悠々と横切るナガスクジラの大迫力!!!!
お客様は大興奮…いや、私たちスタッフも大興奮です。
そちらの様子は動画で少し撮影したので、知床ネイチャークルーズfacebookにて
ぜひ、ご覧ください。

雨も本降りになり、シャチから離れるとすぐにイシイルカの群れと出遭い。
観察することが出来ましたね!
全長は約2mと小さなイシイルカ、海面から体をあまり出さずに泳ぎます。
体色はシャチと同じ白黒ボディーです。

IMG_2599.jpg

本日は1日、沢山の生き物たちと出遭うことが出来ました。
港の周辺・この狭い海域で、これだけの鯨類が見られる場所・知床羅臼沖。
本当にその凄さ、素晴らしさを改めて感じた1日でした。
恐るべし羅臼…

今朝は暖かいな〜と感じた羅臼ですが、一気に冷え込みました。
沖に出ると体感温度も下がります、ご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船下さい。
また船には貸し出しのレインウェアもございますので、ご利用ください。
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は当面の間、夕方から朝にかけて
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は下記の予定となっております。
【通行可能時間】 8時00分〜17時00分

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3059)

posted by e-shiretoko at 18:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: