2018年05月05日

コロコロお天気が変わり


今朝起きると沖は真っ白〜(汗)
濃霧に包まれた羅臼の町、沖観察をすることが出来ませんでしたが
出勤してから徐々に羅臼岳が見え始め、青空が広がってきました!
わりと凪も良く3便出航です^^

本日は、実習生の竹澤さんも一生懸命レクチャーを手伝ってくれましたね。
ちょっと緊張気味でしたが、お客様からはあたたかいお言葉や拍手をいただき
元気いっぱい頑張ってくれました。

DSC_2414.jpg

1便目出航すると、沖は少しずつ波が出てきてしまいましたが
その中でミンククジラを発見!するも、すぐに見失ってしまいました(汗)
その後、手分けして探していた他船からシャチ情報!!ありがとうございました^^

本日は3便シャチに出遭うことが出来ましたよ〜。

IMG_7567.jpg

ざっと30頭近くいたと思われますが、私たちは7頭群れていたシャチをそばで観察。
小さな子シャチがとっても可愛らしくお客様と一緒に『カワイイ〜!!』と
テンション上がっておりました。

IMG_7728.jpg

海鳥は、ウトウ、フルマカモメ、シノリガモ、ヒメウ、ユリカモメ
アビ類、ウミスズメ、そして本日はハシボソミズナギドリの大群が見られました。

IMG_8053.jpg

2便目も他船がシャチを観察していたので、まっすぐ現場へ。

DSC_2428.jpg

シャチを観察し、他の生き物を探しに沖へ向かってみると
ナガスクジラを発見しました。
そばでゆっくり観察することが出来ましたね^^
ナガスクジラの鼻の穴、私たち人間と一緒で2つあるんですよ。
ヒゲクジラという種類にわけられるクジラは鼻の穴が2つ。

IMG_8035.jpg

しかし、シャチに関しては実は1つの鼻の穴。
シャチやマッコウクジラなどはハクジラという種類に分けられ
ハクジラのクジラは鼻の穴が1つです。

IMG_7576.jpg

3便目もあまりシャチたちは離れずにいてくれたので、
まっすぐシャチの元へ向かいました^^

雪山をバックに大きなオスシャチ、背ビレもとても高く貫録がありますね。
これだけ大きなシャチは背ビレだけでも約2mありますよ。

IMG_8202.jpg

2便目は雨にもあたり、とても寒かったですが…
3便目は雨もあがり、凪も良くなりましたね。

IMG_8247.jpg

シャチたちも3便目はわりとまったりと船のそばを泳いでいる姿が
観察できました。

3便目は凪もよくなりトロトロの海へ変わっていきました。

DSC_2453.jpg

そして、またナガスクジラを発見することが出来ましたよ^^
たかーくあがる潮吹きが豪快で、迫力がありました。

IMG_8447.jpg

帰港間際には知床連山もキレイに見え、美しい景色が広がっておりました。
ナガスクジラもとても神秘的に見え、船長と『キレイですね〜』と何度言ったことか(笑)!?

DSC_2460.jpg

本日は雨が降ったり止んだりを繰り返し、風は冷たくとても寒い1日となりました。
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!!

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は当面の間、夕方から朝にかけて路面凍結や
雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。
現在、通行できる時間帯は10時00分〜15時30分です。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3052)

posted by e-shiretoko at 18:36| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

はい(^^)、睡眠はしっかりとるようにします♪

そして、寒いなか一日お疲れ様でした☆

今日はシャチさんたちが沢山近くで見られて、これまた興奮状態です(*´∀`*)
チビちゃん、めんこい〜( ´艸`)

ナガスさんも数日見られていい感じですね(o´∀`)b
シャチさんのブロー音もカッコいいですけど、クジラさんのブロー音も迫力あってカッコいいですね♪

そして!ハシボソミズナギドリさんの群れに会えたんですね♪
いいですね〜(*´∀`*)


冷えたおいしい空気、生き物たちの息づかいが伝わってくるようです〜♪
Posted by ツチヤ at 2018年05月05日 23:56
>ツチヤさん

おはようございます^^

昨日は霧に雨に晴れのべた凪に、忙しいお天気で久しぶりに雨にあたり体にこたえました(汗)

チビちゃん、一生懸命泳いでおりましたよ!
ほんとめんこちゃんです♡

ナガスクジラも昨日は最高に美しく、サングラスの裏で泣きそうになりました(笑)

ハシボソミズナギドリの群れも増えてきました!
どんどん春の海賑わってきましたよ〜。
Posted by エリカ at 2018年05月06日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: