2018年05月04日

ナガスクジラまつり


今朝起きるとお天気悪く、どんよりとしておりました。
クジラの見える丘公園から沖を観察すると、視界はスッキリ見えず
多少うねりと波があるようでしたが、3便出航することが出来ました^^

本日は海鳥が沢山見られましたね!
こちらは1便目に見られたハシブトウミガラス。

IMG_7062.jpg

そして、本日はあちこちで目立ったミズナギドリの群れです!!

IMG_7298.jpg

その他、ウトウ、ユリカモメ、ヒメウ、シノリガモ、クロガモ
トウゾクカモメ、フルマカモメ、ケイマフリ、ウミスズメなどが見られました。
鳥好きのお客様もご乗船されており、沢山見られてよかったです。

本日は途中晴れ間も見られましたが、風がと〜っても冷たく
寒い1日となりました(汗)
外で頑張って下さったお客様も多かったですね。

DSC_2388.JPG

そして本日3便全て出遭うことができた、こちらは…

IMG_7126.jpg

高く潮吹きがあがり、ゆーっくりと長い背中が海面に浮上しました。
ナガスクジラですね^^
2便目は凪も良くなり、ナガスクジラの見つけるポイントである
潮吹きも見つけやすかったと思います。

DSC_2395.JPG

2便目は凪が良くなり、知床連山もとても綺麗に見えてきました。
雪山をバックに、穏やかな海を悠々とナガスクジラが泳いで行きます。

IMG_7363.jpg

最初は遠くに浮上し、初めて見るお客様は見つけた方のイメージがわかず
見つけづらかったと思いますが、一度見つけられると皆さん何度も見つけて下さいました。
1階のお客様も前方をしっかり見つめ集中しているようです♪

DSC_2404.JPG

2便目はミンククジラも観察でき、3便共にナガスクジラはそばで観察
することが出来ました。
ナガスクジラに関しては少なくとも10頭は確認することが出来ました。
ナガスクジラは大きいモノで全長約20mあり、本船よりも大きいですよ^^

IMG_7231.jpg
ナガスクジラ2頭

また、1便目に関しては日露中間地点よりも遥か国後島側となってしまいましたが…
シャチも複数頭確認することが出来ました。
ココにシャチがいます。

IMG_7179.jpg

拡大すると黒い背ビレがなんとか写っておりました。

IMG_7180.jpg

2、3便はシャチを発見することはできず。
根室海峡ではシャチよりも出遭えないクジラ、ナガスクジラを
本日は1日たっぷりと観察することが出来ました。
これだけ多くのナガスクジラを観察できる機会もなかなか無いですね。
私達もそばでブッフォー!!!と迫力ある呼吸音を聞き、興奮してしまいました。
本日もとても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。

明日も3便運航予定です、条件よく出航し沢山の出会いがありますように☆



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は当面の間、夕方から朝にかけて路面凍結や
雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。
現在、通行できる時間帯は10時00分〜15時30分です。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3051)


posted by e-shiretoko at 18:40| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
一昨日、興奮しながらしばらく眠れず、いつの間にかブログのページを開いたまま寝ていたツチヤですー。笑


本日はなんと!ナガスさんまつり!!♪
まるで“本日の主役は私たち!!”とでもいうかのような迫力です(*´∀`*)
心なしか、シャチさんたち遠慮がちに見えますね( ´艸`)



今夜も眠れそうにありません( ´艸`)♪
Posted by ツチヤ at 2018年05月05日 00:08
>ツチヤさん

おはようございます。

あらまっ、なかなか眠れなかったんですね(笑)!?
寝不足はお肌に悪いので、しっかり寝ないとダメですよ^^
私も眠れませんでしたが…(笑)

昨日のナガスクジラはすごかったです〜。
そばで見るとやはり迫力満点!!
昨日程頭数を確認したのは、私は初めてかと思います^^

ナガスクジラに圧倒されて、シャチが国後島側へ行ってしまったのでしょうか!?
Posted by エリカ at 2018年05月05日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: