2018年04月11日

寒い1日…


本日は朝から冷たい風がホホをつたっていきます。
どんよりなお天気で風も冷たい1日でしたが、北方領土・国後島は綺麗に見え
海も穏やか、ついつい見るつもりがなかったのに双眼鏡を取り出して
沖を観察している大木です。
午後には雨が降り出しました…

DSC_1753.JPG
ココにオジロワシ、奥には北方領土・国後島

双眼鏡で観察している背後からは、ドドドド!!と木をつつくキツツキの
ドラミングの音が響いてきます、アカゲラのようです♪
裏山にはオジロワシ2羽の姿も。

沖を観察してみると、防波堤や電柱にもオジロワシが停まっている姿が見えました。
漁船のそばで漁師さんが作業していたので、おこぼれを狙っているのでしょうか!?
双眼鏡越し撮影、徐々に慣れてきた気がします。

DSC_1755.JPG

最近、大木の必需品はこちらの軍手(笑)
少しずつ暖かくなってきたと思っていたのですが、ここ数日はまた寒い日が続いていまね。
昨夜は逆に空気が澄み、気温もぐっと下がったので星空がとても綺麗でしたが☆
先日の雪壁ウォークもとても寒く、手袋がないと手がかじかみました〜(汗)

DSC_1757.JPG

こちら、何の模様が入っているかわかりますか?
実は羅臼昆布です!!そこにエゾバフンウニと昆布漁で昆布を巻き取る
『マッカ』がアクセントになってますね^^
羅臼らしい手袋、色合いもあたたかみがあって素敵ですよ〜。

こちらは、羅臼ビジターセンターで販売されています^^
昆布&ウニバージョンとヒグマ&フキバージョンが販売されていました。
ぜひ羅臼のお土産にいかがでしょうか?
羅臼の海の生き物バージョンも作ってくれないかなぁ…
とひそかに願っております(笑)


(3058)


posted by e-shiretoko at 16:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: